Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

まさに本場 中国漬け物の味! 業務スーパー 黄花什錦(ファンファシィージン)

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

 

今回ご紹介しますのは業務スーパーさんの

黄花什錦(ファンファシィージン)

味付け野菜ミックスです


f:id:kochi555:20220514175835j:image

 

業務スーパーさんから本格的な中華味付け野菜ミックスが出ました

 

中には

搾菜(ザーサイ)

大根

ささげ

金針菜(キンシンサイ)

の4種が入っています

 

その他にも業務スーパーさんでは脆豇豆(ツイジャントウ)味付けささげ

味付けザーサイ(緑色パッケージ)2種出ていますよ

 

ささげは豆の1種

豆自体は小豆と比べられることもあるくらい少し赤黒い豆

ですがこちらはいんげん豆のようにまだ 

さやの状態でそのまま入れられている様子です

 

金針菜はユリ科ワスレグサ属の一つ

中国では漢方の一つとして考えられており

鎮静、消炎効果があるとされています

イライラの解消 不眠など 精神安定効果があるとされています

 

以前私が採ったノカンゾウも同種のもの

採ったのは新芽ですがこちらに入っているのは蕾になる少し前の部分

カンゾウは新芽 蕾 花ともにほんのり甘く癖のない味です

この間採ったカンゾウの生地はこちら

kochi555.hatenablog.com

 



f:id:kochi555:20220530192811j:image


さっそく取り出してみました

 

少し緑色したのが搾菜 シャキシャキとした食感がいいですね

 

ささげはいんげん豆みたいな見た目 少し黒緑色してます

こちらはシャクシャク?とした食感 これも美味しいです

 

金針菜 写真では少しわかり辛いですが

ちょっと繊維質っぽいところがあり少し硬めの食感です

 

白いのが大根 こちらはポリポリとした食感が楽しいですね

 

味そのものはとっても本格的な中華味!

八角 山奈(ショウガの一種)などの香辛料がよく利いておりまさに本場の味です

ただ香辛料がよく利いている分 人を選ぶ味でも少しあるようにも思いますね

 

味付けに黄酒が入っており旨みとコクが足されており美味しいです

 

この黄花什錦とっても赤いのですが見た目通り少し辛目

食べられないほどではありませんが

たくさん食べるのは人によっては大変なのではないでしょうか?


f:id:kochi555:20220518185702j:image

 

このまま食べてももちろん美味しいですが搾菜同等

チャーハン 中華風スープ 炒め物など色々使えそうですよ

写真は冷奴にのせて食べています

 

 

今回の業務スーパーさんの黄花什錦(ファンファシィージン)

味付け野菜ミックスはいかがだったでしょうか?

 

味はまさに本場中国の漬け物といった味

色々な漬け物が入っており食感が楽しかったですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ