Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

春の野草を採って楽しもう ツクシ ノビル カンゾウ シャク カラスノエンドウ

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

春ですね!

ということで今回は春の野草です!


f:id:kochi555:20220319173720j:image

 

1つ目 土筆(つくし)

 

今回摂った野草の中で一番アクがあったり

袴をとらないといけなかったりと

下処理がちょっと面倒になる野草です


f:id:kochi555:20220319201340j:image

 

矢印にあるのが

これを一つ一つ全てとっていきます

 

その後水洗い

緑色になりますがツクシの胞子なので問題はありません

2~3回バシャバシャと洗いましょう

 

f:id:kochi555:20220319201348j:image

 

お鍋にたっぷりお湯を沸かします

重曹 小さじ1杯入れて軽く湯がいたら冷水にあげましょう

そしたらアク取り完了です

f:id:kochi555:20220320183929j:image

 

豚小間切れ肉とツクシを炒めました

 

鶏がらスープの素

ごま油

料理酒

醤油

コショウで味付け

 

ツクシの香りが美味しい炒め物です

ご飯にピッタリですよ


f:id:kochi555:20220319173725j:image

 

2つ目 野蒜(ノビル)

 

ユリ科ネギ族

ネギに近い野草で香りも近く、使い勝手のいい野草です

 

根っこが球根になっており引っこ抜こうとすると

葉の部分しか採れなかったりします

 

ですが昨夜から翌朝にかけて雨が降ってくれたため

ポロンと摂れてくれました


f:id:kochi555:20220319173909j:image

 

定番調理

ノビルを軽く湯通しして酢味噌でいただきました

酢味噌の味にノビルの香り 味も負けないので美味しいです


f:id:kochi555:20220319173741j:image

 

3つ目 萱草(カンゾウ) 

 

ユリ科の植物

先ほどのノビル同様サッとゆでるだけで食べられます

 

似た植物に

キツネノカミソリ

スイセン

スズラン

が毒草になるので注意が必要です


f:id:kochi555:20220320183952j:image

 

茹でた後ちくわとマヨネーズ 麺つゆで和えていただきました


f:id:kochi555:20220319173747j:image

 

4つ目 シャク

 

セリ科シャク族

葉っぱの形が人参の葉の形と似ていることからヤマニンジンとも呼ばれています

 

セリの仲間なだけあって特徴的な香りが美味しい野草です

こちらもサッとお湯に通すだけで簡単に食べることができます

 

f:id:kochi555:20220319173755j:image

 

5つ目 カラスノエンドウ

 

この時期 道端でよく見かけるカラスノエンドウ

新芽は柔らかくて豆の香り 味がして美味しくいただけます


f:id:kochi555:20220319173926j:image


お味噌汁に最後にサッと入れていただきました
優しい豆の味と味噌の味がよく合い美味しいですよ



今回の春の野草特集はいかがだったでしょうか?

 

この時期 楽しめる野草を5種紹介しました

見かけたら食べてみてはいかがでしょうか?

 

次回はとった野草でさらに料理してみたいと思います

良ければもう少々お待ちください

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ