Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

簡単 手作りピーナッツバターに挑戦!

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 


今回は自作のピーナッツバターに挑戦!

無糖のピーナッツバターってあまり売られていませんよね

ないならば作ってしまおう! ヾ(≧▽≦*)o

 

というわけで・・・

まずはピーナッツをフライパンで煎って香りを引き立てます


f:id:kochi555:20220504100601j:image

 

その後ミキサーに

ピーナッツ       100g(皮なし)炒った後のもの

食用油         大さじ1杯

を入れてスイッチオン

加糖タイプにしたい方はこのときに砂糖やハチミツを加えてください

 

ピーナッツが細かくなり油が全体的によく回るよう時折かき混ぜます


f:id:kochi555:20220504100611j:image

 

だいぶミキサーを回した写真

残念ながらこれ以上細かい粒粒をなくすのは少し難しそうです

 

f:id:kochi555:20220504100554j:image

 

出来立てはピーナッツの香ばしい香りが一際高まっており美味しいです

 

粒粒が残っている分、滑らかさには欠けますが

気になるほどではありませんでした

 

今回この無糖のピーナッツバターで作るのは

インドネシアの焼き鳥料理 サテです

 

鶏モモ肉に調味料に漬け込んで焼いたあと

ピーナッツバターを含むタレで食べるのが特徴です

 

f:id:kochi555:20220504100650j:image

 

鶏むね肉1枚に対して

 

下味調味料

砂糖           小さじ1/2杯

塩            一つまみ

ニンニクすりおろし    1片

クミン(粉末)      小さじ1杯

ターメリック(粉末)   大さじ1杯

コリアンダー(粉末)   大さじ2杯

ガラムマサラ(粉末)   小さじ1杯



タレ(サンバルサテ)

ピーナッツバター     30g

レモン汁         大さじ1杯

砂糖           大さじ1 1/2杯

ナンプラー        大さじ1杯

 

ピーナッツバターを加糖タイプで作る場合は砂糖を入れないで作るといいですよ


f:id:kochi555:20220504100655j:image

 

下味用調味料をよくかき混ぜます

鶏もも肉はひと口大にカットして調味料とよく混ぜましょう

そして2時間~1晩ほど冷蔵庫で漬け込んでおきます


f:id:kochi555:20220505210623j:image

 

串に刺して焼くとより本場っぽくなりますが今回はしていません


f:id:kochi555:20220505210635j:image

焼きあがったらタレに漬けていただきます!


ピーナッツの香ばしさ コクのあるタレになっていて美味しいです
加糖タイプでも作れますが自分で甘さを調整できるのは良かったです

 

f:id:kochi555:20220514180136j:image

 

こちらは人参をピーナッツバターであえたもの

 

人参(1本)は千切りにしてサッと湯がいた後

酢         大さじ1杯

砂糖        大さじ1杯

ピーナッツバター  大さじ1杯

醤油        小さじ1/2杯

で和えています

 

香ばしくて濃厚な味でこちらも美味しいですよ

 

 

今回の手作りピーナッツバターはいかがだったでしょうか?

 

少々面倒ではありますが意外と簡単にできたのは嬉しかったです

作った料理サテも美味しくいただけましたよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ