Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

春の野草を食べまくり!

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです!

 

 

春の陽気が気持ちいいですね

吹く風がとても心地いいです

…と言っても今日 大阪は雨なんですけれどね (´・ω・`)


f:id:kochi555:20210403164155j:image

 

昨日 森に散策に行った時の写真です

レンゲソウが一面咲いているところがありとてもきれいでした (´▽`ʃ♡ƪ)

森の中ということもありバードウォッチングしている人もチラホラ見かけましたね


f:id:kochi555:20210403164221j:image

その日の散策結果です

 

左がワラビ

右がセリです

 

炭酸水素ナトリウム(重曹)はアクとり用に用意してたので一緒に

撮っちゃいました

 

これをワラビに全体的に振りかけてお湯をかけて浸します

お湯1000mlに対して重曹 小さじ1杯~2杯が目安です

 

半日(約12時間)つけて置いたらアクとり完成です

 

セリは以前にも紹介しました

セリご飯が私の一番のお気に入りです

癖になる美味しさなんですよね (❤ ω ❤)

 是非食べてみていただきたいご飯です

kochi555.hatenablog.com

 

 

ワラビは炊き込みご飯にしました


f:id:kochi555:20210404183852j:image

 

入っている具材は

ワラビ

たけのこ

油あげ

です

 

タケノコも採ってきたものです

私ではなく他の方がですが

ワラビと物々交換です

 

調味料は

米2合に対して

 

麺つゆ     大さじ2杯強

しょうゆ    大さじ2杯

料理酒     大さじ1杯

 

で味付けしています


f:id:kochi555:20210404183900j:image

 

じゃーん!

炊きあがりです q(≧▽≦q)

炊き込みご飯は炊きあがった瞬間が気持ちいですよね


f:id:kochi555:20210404183913j:image

 

ワラビのネットリした触感がいいですよね

たけのこもシャキシャキしてて美味しいです (❤´艸`❤)

 

春だけ楽しめる美味しいご飯ですよね


f:id:kochi555:20210404183922j:image

 

こちらも野草の入ったお味噌汁です


f:id:kochi555:20210404183934j:image

 

こちらはツクシ

もうほとんどがスギナに変わってしまっていて採れたのは数本でした


f:id:kochi555:20210404183942j:image

こちらはカラスノエンドウです
柔らかそうな新葉の部分のみを採取

ほんのり甘い味がして美味しいです

食べているのは葉っぱですが豆の味で面白いですよ (≧∇≦)ノ

 

今回の春の野草特集いかがだったでしょうか?

春が旬の野草 私は採取でしたが

ワラビやセリなんかはスーパーなどでも見かけるので良ければ

皆さんもぜひやってみてください

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ