Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

トウモロコシの自然な甘さが美味しい! トウモロコシの炊き込みご飯

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

 

トウモロコシの美味しい時期になってきましたね

今回はこのトウモロコシを使って美味しい

炊き込みご飯を作りたいと思います

 

f:id:kochi555:20210615190027j:image

 

バターと焦がししょうゆで風味豊かに仕上げてみました

良ければ作ってみてください

 

~材料~

 

お米         2合

トウモロコシ     1本(サイズによって多少量が変わります)

 

調味料

塩          小さじ1/2杯

バター        20g

しょう油       大さじ2杯

黒コショウ      適量

 

 

~作り方~

 

お米を洗いしばらく水に浸します(30分以上)

 

トウモロコシを芯から実を取り出しお米と一緒にお釜の中に入れます

私は包丁で採りましたがもちろん手で取ったりお好きにしてもらって構いません

 

それと釜の中にを入れて時間がたったらスイッチON!


f:id:kochi555:20210615190039j:image

 

こちらが炊きあがった写真になります

芯は食べられないので取り除いてください


f:id:kochi555:20210615190059j:image

 

トウモロコシを炒めていきます

フライパンにバターを敷いて火にかけます

 

いい匂いがしてきたらトウモロコシを加えて炒めていきましょう


f:id:kochi555:20210615190121j:image

 

トウモロコシがいたまってきたら(色が変わってきます)しょう油を入れます

そのとき鍋底にしょう油を流して焦がすように火を入れていきましょう

 

焦がししょうゆの香ばしい

いい匂いがしてきたら火を止め黒コショウを加ます


f:id:kochi555:20210615190133j:image

 

トウモロコシを釜のご飯と一緒にして良くかき混ぜたら完成です


f:id:kochi555:20210615190027j:image

トウモロコシの缶詰(砂糖不使用)でやる場合は汁で

お米を炊いてもらったら同じように美味しく作ることができますよ

そちらの方がトウモロコシを外す必要もないため簡単ですよ

 

この上からさらに追い黒コショウやパセリなんかを振りかけても美味しいですよ

 

 

今回のトウモロコシの炊き込みご飯はいかがだったでしょうか?

トウモロコシの優しい甘さ 
バターのコクと風味
しょう油の香ばしい香りと旨み
などが合わさり美味しいですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ