Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

セリご飯は病みつきになる味



皆さんはセリって食べたことありますか?

あまり馴染みのないものなので食べたことのない方もいると思います。

 

スーパーでは春のあいだ見るくらいですね。

アクはないのでサッと湯通しするだけで簡単に食べられ、

おひたしやセリ鍋なんかに良くされます。

 

ですが今回は混ぜご飯にして食べる方法を紹介します。
f:id:kochi555:20200625003105j:image

 

~材料~

 

一人前

 

セリ      小さじ1杯

白ご飯     200g

塩       一つまみ

ゴマ      一つまみ

 

~作り方~

  1. 鍋に水を入れ沸騰させます。
  2. セリをサッとお湯に入れてすぐに取り出し、水につけて冷やす。
  3. セリをみじん切りにする
  4. ゴマと塩を鍋、ないしフライパンにて弱火で炒る。(面倒な場合は省いても可)
  5. 後はご飯にセリ、ごま塩を混ぜて完成



f:id:kochi555:20200625003233j:image

 

混ぜる前の写真、緑が鮮やかできれいですね。

 

 


f:id:kochi555:20200625204051j:image

 

セリの香りとゴマの風味が合わさって美味しいです。

セリは独特の香りを持つので人によっては受け付けないかもしれないので

強くお勧めはできませんが、私は大好きです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ