Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

柿シーズン到来! 柿を美味しくいただくレシピ その1

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

柿の美味しい時期になりましたね! q(≧▽≦q)

今回はそんな柿を美味しく食べるレシピを簡単に紹介したいと思います

 

 

 


f:id:kochi555:20211013201442j:image

 

柿グラタン

 

~材料~

 

柿(まだ硬さが多少残っているもの)  1個(小サイズ)

ニンニク               1欠け

とろけるチーズ            20g

 

調味料

オリーブオイル            大さじ1杯

塩                  一つまみ

黒コショウ              適量

 

~作り方~

 

ニンニクは薄めにスライス

柿は5㎜ぐらいにスライスします

 

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけます

ニンニクがカラッとフライになるまで火にかけたら一旦取り出します

 

残った油で柿を焼いていきます

中火できつね色になるまで両面焼いたら塩を軽く振ります

 

弱火に切り換えてとろけるチーズの上からかけます

そしてフライパンに蓋をして蒸し焼きにします

チーズが溶けたら火を止めニンニクと黒コショウを上にかけたら完成です


f:id:kochi555:20211016194846j:image

 

甘い柿としょっぱいチーズ

そこにニンニクの香りが合わさって美味しいですよ

 


f:id:kochi555:20211015195857j:image

 

柿ドレッシング

 

~材料~

 

柿(熟している)        1個(小サイズ)

ニンニク            1欠け

オリーブオイル         大さじ2杯

酢               大さじ2杯

塩               小さじ1/2杯

黒コショウ           適量

 

~作り方~

 

柿をみじん切りにします

熟しすぎて切れない場合は実だけをとりあえずよけます

実が大きいところのみハサミで切るなどして小さくしてください

 

ニンニクはすりおろします

 

後は全て混ぜたら完成です

ニンニク

オリーブオイル

しお

黒コショウ

を混ぜたら完成です



f:id:kochi555:20211016194900j:image

柿の個体によっては甘味が足りないかもしれません

その場合は少し砂糖を足すとぐっと食べやすくなりますよ

 

番外編

 

やってみたが美味しくなかった編

柿の塩こんぶ和え

 

f:id:kochi555:20211016194701j:image

 

柿を短冊切りにし塩こんぶと和えてみました

結構 塩こんぶを入れてみたつもりなんですが食べても柿の味しかしませんでした

変化がないのは意外でしたね

 

 

今回ご紹介しました

柿グラタン 

柿ドレッシング

はいかがだったでしょうか?

 

柿グラタンはおやつ感覚で食べられる簡単なものになっています

ドレッシングもすぐにできるので良ければ作ってみてください

 

今回は柿レシピその1 

近いうちにその2も出す予定ですのでよければお待ちください

 


最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ