Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

クミンシードは思っていより爽やかな香り クミンチャーハン

 こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

 

今回はクミンシードを使った料理をご紹介したいと思います

 

そもそもクミン自体を使う人は少ないかと思います

クミンと言えばカレー特有の臭いの素と言えるくらい大事なスパイス

それを粉ではなくホールで使いたいと思います

 

というのも粉とシードでは全然香りが違うらしいのでずっと気になっていたのです

クミンシードにハマる!なんてもの見てしまうと

思わず欲しくなってしまいますよね


f:id:kochi555:20210628192620j:image

 

今回作るのはクミンチャーハン

カレー味のチャーハンでしょ?って思うかもしれませんが

それとはまた違う美味しさに出会えることができました

気になった方は良ければ作ってみてください

ただクミンシードでないとこちらの味にはならないので

ご注意ください

 

~材料~

 

ご飯       200g

ベーコン     3枚程度(薄切りタイプ)

卵        1個

レタス      大き目1枚

 

ニンニク     1欠け

クミンシード   一つまみ

油        大さじ1杯

塩        一つまみ

コショウ     適量

しょう油     大さじ1杯

 

 

~作り方~

 

まずは材料を切っていきます


f:id:kochi555:20210628192641j:image

 

 

ニンニクはみじん切り

ベーコンレタスひと口大に

 

ご飯は冷えているのであれば電子レンジで温めておきます

卵も割って溶いておきましょう


f:id:kochi555:20210628192629j:image

 

フライパンに

ニンニク 

クミンシード 

を入れて弱火にかけます

 

ニンニクとクミンシードのいい匂いがするまで弱火で炒めましょう

ニンニクのほうが体感的に先にいい香りがしてきました

クミンシードの香りが出てくるまでもう少し弱火で炒めましょう


f:id:kochi555:20210628192659j:image

 

いい匂いがしてきたら強火にしてベーコンを入れて炒めます


f:id:kochi555:20210628192746j:image

 

軽くベーコンを炒めたら溶き卵を入れてその上にご飯をのせます

ご飯を崩しながら炒めていきます


f:id:kochi555:20210628192813j:image

 

全体的にいたまったら

コショウ

 

しょう油は鍋に沿うように垂らして焦がし醤油にしたらチャーハンと絡めます


f:id:kochi555:20210628192826j:image

 

最後にレタスを入れて軽く混ぜたら完成です

必ず最後にレタスは入れてください

レタスから水が出て水っぽい炒飯になってしまいます


f:id:kochi555:20210628192620j:image

 

こちらが出来上がりです


f:id:kochi555:20210628192848j:image

クミンシードの入ったチャーハンは

シードを噛んだ瞬間にカレーの風味がしつつも
スーッと爽やかな香りが口の中に広がります (❤ ω ❤)

 

カレーの香りも飽くまで寄り添う程度で表にはあまり出てきません

そこが逆になんにでも合いそうに感じます

粉ではこうはいかなかったと思います

 

今までに感じたことのない癖になりそうな香り

クミンシードにハマる!というのも納得です

美味しかったです

クミンシードをもっと色々使ってみたいですね

 

 

今回のクミンチャーハンはいかがだったでしょうか?

今までにない爽やかな香りで初体験ができました

これはクミンシードに私もハマっていしまいそうです

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ