Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

美味しいブラジルの豆料理 フェイジョアーダ

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

昨日はイエメン料理をご紹介しました

今回はブラジル料理 フェイジョアーダをご紹介したいと思います

 

ブラジル料理をいえばシェラスコなどの肉料理のイメージかもしれませんが

豆料理も盛んな国です

今回のフェイジョアーダも豆の入った料理です


f:id:kochi555:20210125183927j:image

 

このフェイジョアーダはブラジルでも国民食と言われるほど定番の料理です

豚肉や牛肉などのお肉と豆をニンニクと塩で煮るのが大まかな料理の流れです

 

ベーコンや粗びきソーセージなんかをいれるとコクが出て美味しいです

ホルモンなどの部位を使用してもいいですが

匂いけしの処理が部位によっては必要です

 

早速作っていきましょう

 

~材料~

 

2人前

 

カリオカ豆             乾物の場合 100g

(他の豆 水煮缶でも大丈夫です)  水煮缶   1缶

 

ベーコン              150g

豚薄切り肉             100g

ニンニク              1欠け

タマネギ              1個

オリーブオイル           大さじ2杯

 

塩                 適量

コショウ              適量

ローリエ              1~2枚


f:id:kochi555:20210125183942j:image

 

~作り方~

 

にんにく たまねぎはみじん切り

ベーコン 豚肉の薄切り肉はひと口大に切ります

 

豆は水煮缶であればそのまま使えますが乾物であれば元に戻して使います

 

乾物の場合

一晩 豆を水に浸しておきます

水につけておいた豆が大体元々の大きさになっていたら30分ほど弱火で煮込みます

 

煮込んでいた豆が食べられる程度になっていたら大丈夫です


f:id:kochi555:20210125183935j:image

 

フライパンにみじん切りにしたニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけます

ニンニクのいい匂いがしてきたら玉ねぎを入れてよく炒めます

 

f:id:kochi555:20210125183951j:image

 

チョット茶色くなるまで炒めたら(中火)ベーコン 豚薄切りを入れましょう

 

f:id:kochi555:20210125183957j:image

 

お肉類もきつね色に軽くなっていたら豆を水ごと(300ml)入れましょう

茹でた水(水煮缶の水)で大丈夫です

ローリエはちぎって入れます

 

このままトロッとするまで弱火で煮込みます 約20分ほど

 

f:id:kochi555:20210125184003j:image

 

最後に塩で味を調整したら完成です

塩分は加工肉が入る量によって変わってくるのでここでは詳しい量は記載しません

ご了承ください

 

ごはんやパンに合わせることが多い料理なので気持ち濃い目ぐらいが目安です


f:id:kochi555:20210125183927j:image

 

今回はご飯と合わせてみました

 


f:id:kochi555:20210125184014j:image

豚のうまみを豆が吸いつつもホックリしていてとても美味しいです

私はひよこ豆を使用しましたが中々カリオカ豆は手に入りにくいと思います

食べやすい豆であれば特に制限はないのでお好きに作ってくださいね


今回はベーコンを使用したのでちょっと油の多いフェイジョアーダになりました
その場合はちょっと重たくなったりするので 柑橘系をちょっとかけると

また味が締まって美味しいです

 

今回のブラジル料理 フェイジョアーダはいかがだったでしょうか?

特別なスパイスなんかは必要ないので比較的作りやすいですよ

豆も大豆なんかでも構わないのでぜひ作ってみてくださいね

 

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ