Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

じっくりコトコト プルドポーク

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回ご紹介するのはプルドポークです

プルドポークはアメリカのBBQ料理の一つです

じっくり時間をかけて火を通した豚肉は余分な脂が落ちて

とても食べやすくなっていますよ


f:id:kochi555:20210511194940j:image

 

プルドポークといえば燻製でじっくり火を通す方法が本場のやり方ですが

今回はじっくり時間をかけて煮ます

時間がなければ圧力鍋でもできますので良ければ皆さんやってみてください

 

~材料~

 

豚肩ロース塊          1㎏

 

下味用調味料

塩               適量

コショウ            適量

パプリカパウダー        適量

チリパウダー          適量

ケイジャンスパイス(あれば)  適量

 

煮込み用

水               お肉がひたひたになるくらい

ニンニク            一かけ

タマネギ            1/2

料理酒             100ml

 

BBQソース

ケチャップ           大さじ3杯

ウスターソース         大さじ1杯

砂糖              大さじ1杯

しょう油            大さじ1杯

残った煮込み汁         大さじ3杯

 

~作り方~


f:id:kochi555:20210511195038j:image

 

こちらが塊肉です

このまま調理してもらっても構いませんがお鍋に今回はいらないので

3等分にカットしました

カットしなくても構いません


f:id:kochi555:20210511195048j:image

 

味が浸み込みやすいようフォークを全体に刺します

 その次に下味をつけましょう

コショウ

パプリカパウダー

ケイジャンスパイス

全体にまんべんなく振りかけます


f:id:kochi555:20210511202144j:image

今回は深めのフライパンにて調理しています

深めのお鍋に入れて調理するとしやすいと思います

 

お鍋に油(分量外)を引いて軽く焦げ目がつくまで焼いていきます


f:id:kochi555:20210511195059j:image

 

 全面に焼き目がついたらお水を入れていきます

お肉がひたひたになるまで入れましょう

それと香味野菜

ニンニク

タマネギ

料理酒を入れます

 

これから2時間ほど弱火で煮込みます

お水を適宜足してお肉がひたひたになっている状態にしてください

アクなどとりながらのんびり煮込みましょう


f:id:kochi555:20210511203219j:image

 

煮込み終わったらお肉を熱いうちにほぐします

簡単にホロホロ崩れますよ

 


f:id:kochi555:20210511195113j:image

  

プルドポークはこれで完成です

 

これをハンバーガーの具材

サラダのトッピング 

ご飯と一緒に食べてもいいですよ

 

BBQソースと一緒に食べることが多い料理ですので

ソースの作り方ものせておきます

もちろん市販のBBQソースを使ってもらっても構いません

 

鍋に

ケチャップ

ウスターソース

砂糖

しょう油

煮込み汁

を入れて一煮立ちします

これでBBQソースの完成ですのでかけて楽しんでください

 

 

今回のプルドポークのレシピはいかがだったでしょうか?

お鍋で煮る以外にもオーブンで焼いたりとやり方は様々あります

共通しているのは時間をかけてじっくり火を通すということです

そうすることでお肉がホロホロと崩れて柔らかくて美味しいですよ

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 








にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ