Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

メキシコ料理 鶏のチョコレート煮

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回ご紹介しますのはメキシコ料理 モレポブラーノ 

鶏のチョコレート煮です

って聞くとなんて料理だ!?って思うかもしれませんが

まあ 間違ってません

 

チョコレートはカカオ含有量70%以上のものを使用しているので

あまり甘くはありません

甘い料理と思った方はそうではないとだけ言っておきます

実際はカカオ100%で作るのですが揃わないので70%以上で作りました

 

100%で作ってらっしゃるレトルトがあるそうなのでご紹介します

モレポブラーノとパンのセット(4食分)|Dandelion Chocolate モレソースの通販・お取り寄せ|メキシカン・レトルトカレー – Dandelion Chocolate 公式サイト

 

f:id:kochi555:20210309193648j:image

 

鶏肉とスパイスとチョコレートで煮込むこの料理

カカオと鶏肉が独特の味を表現しています (。﹏。*)

正直おススメできるのか?わからないような料理ですが

こういったものもある程度に呼んでもらえると嬉しいです

 

~材料~

 

2人前

 

鶏もも肉                1枚

チョコレート(カカオ含有量70%以上)  50g    

トマト缶                1/2缶

ニンニク                1欠け

タマネギ                1/2玉

 

調味料

塩                   適量

コショウ                適量

砂糖                  大さじ1杯

水                   200ml

チリペッパー              小さじ1/2杯

カイエンペッパー            小さじ1杯

バター                 20g

赤ワイン                100ml

ゴマ                  適量

 

~作り方~

 

鶏もも肉は塩コショウを振ります

ニンニク 玉ねぎはみじん切りにします



f:id:kochi555:20210309175855j:image

 

鶏もも肉を焼いていきます

フライパンに油(分量外)を敷いて皮目から焼いていきます

両面きつね色になるまで焼いていきましょう

 

写真では一枚そのまま焼いていますがひと口大にしてから焼いてもらっても

構いません

もしくはこの後ひと口大に切ってください

 

焼けたら一旦とりだします


f:id:kochi555:20210309175912j:image

 

フライパンはそのままで

バター

ニンニク

を入れて弱火にかけます

 

ニンニクのいい香りがしてきたら玉ねぎを加え炒めます

このとき中火にしてタマネギに焼き色がつくまで炒めましょう

 

次に

チリペッパー

カイエンペッパー

ゴマ

を入れて炒めます

いたまったら赤ワインを入れてアルコールを飛ばします


f:id:kochi555:20210309175920j:image

 

次に

トマト缶

鶏もも肉

チョコレート

砂糖

をいれてよくかき混ぜます

 


f:id:kochi555:20210309193810j:image

 

チョコレートは手で割って入れてくれたら大丈夫です

このまま20分ほど弱火で煮込みます

最後に味見をしながら塩コショウで調整したら完成です


f:id:kochi555:20210309193817j:image

こちらご飯と一緒によそった写真です
パンと一緒に食べることが多いようですがご飯を用意してみました

 

チョコレートの臭いがなんとも不思議な気分にさせてくれる料理です

やはり甘いというのが脳に沁みついているせいでしょうね

何度か食べていればそのうち癖になるかも!?しれない!?

なんとも不思議な料理でした

皆さんもあまり期待せずに?興味があれば?

作ってみてくださいね

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ