Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

春の香り!菜の花レモンパスタ

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

最近少しづつですが春の野菜が売り場でも見られるようになりました

菜の花やフキノトウなどなど

まだ1月ですがもうすぐ春が来るのだなっていう気持ちになりますね

 

今回はそんな菜の花を使ってパスタをしたいと思います


f:id:kochi555:20210130190516j:image

 

菜の花レモンパスタです

レモンを使ってサッパリとした風味に仕上げました

サッパリさが必要なければレモンなしでも構いません

 

~材料~

 

2人前

 

パスタ       200g(乾) 今回は1.6mmを使用

鶏もも肉      1枚

レモン汁      1個分

レモンの皮     1個分

菜の花       1/2パック

ニンニク      2かけ

鷹の爪       適量

 

鶏肉下味用

塩         適量

コショウ      適量

 

オリーブオイル   大さじ3杯

料理酒       大さじ2杯

昆布だしの素    一つまみ

パスタのゆで汁   おたま二つ分

 

 

~作り方~

 

にんにくは包丁の背で潰してからみじん切り

鶏もも肉はひと口大に

菜の花は4~5㎝程度の長さにカットしてください

  f:id:kochi555:20210130190523j:image

 

 

鶏もも肉には軽く塩コショウします

レモンの皮はすりおろし器ですりおろし

レモン汁を絞って鶏肉に浸します

 

レモンの下処理はこちらをご覧ください

 

kochi555.hatenablog.com

 

 

パスタを茹でます

茹でるお湯に加える塩加減を調整しましょう

このとき試飲しながら調整してほしいのですがだいたいちょっと飲むには塩っぱいな

ってくらいに調整してください

こんなおすまし出てきたらちょっと飲みづらいぐらいが目安です

 

そして記載通りの時間茹でてください


f:id:kochi555:20210130190529j:image

 

茹でている間に鶏肉を焼きます

フライパンに油(分量外)を引いて焼いていきましょう

 

チョット焼き色がつくくらいでいいです

写真はちょっとよそ見してしまっているので濃い目についています

 

f:id:kochi555:20210125183935j:plain

 

再度フライパンにオリーブオイルを引いてニンニクを入れます

最初の火は強火にかけます

ニンニクが油の中でグツグツ言い出したら弱火にします

ニンニクがきつね色になりだしたら鷹の爪を入れます

 

菜の花と鶏肉を加えて軽く炒めたらパスタのゆで汁を入れて中火にします

その後はしばらくフライパンをゆすります

すると乳化しだします

 

トロッとした乳化ができたら

料理酒

昆布だしの素

を入れて混ぜます

 

混ざったらパスタを入れて再度全体的に混ぜたら完成です

 

f:id:kochi555:20210130190516j:plain


菜の花の香りがアクセントになった美味しいパスタです
レモンの酸味が火をかけることによって和らぐので酸っぱいのが苦手な人も

食べやすいと思います

 

今回の菜の花レモンパスタはいかがでしょうか?

春の息吹香るパスタになっています

皆さんもぜひ作ってみてください

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ