Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

サクサク美味しいフライドチキン!

皆さん Merry Christmas!

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

今年のクリスマスはどのようにお過ごしでしょうか?

 


f:id:kochi555:20201224214449j:image

 

今日はクリスマスの定番 フライドチキンを作っていきたいと思います

良ければまだ明日にでも間に合うので作ってみてくださいね

 

もしも鶏は照り焼きがいい!という方はこちらが参考になるかもしれませんので

よければどうぞ

 

kochi555.hatenablog.com

 

 

~材料~

 

鶏もも肉           2枚

 

下味

ニンニク           2欠け

ショウガ           2欠け

塩              小さじ1/2杯

コショウ           適量

ナツメグ           3振りほど(入れすぎ注意!)

コンソメ(顆粒)       一つまみ

ケイジャンスパイス      小さじ1/2杯

(もしくはオールスパイス

 

卵液

卵              1個

ニンニク           1欠け

塩              一つまみ

コショウ           適量

コンソメ(顆粒)       一つまみ

ケイジャンスパイス      3振りほど

 

薄力粉            表面にしっかりと着くくらい

 

f:id:kochi555:20201224214510j:image

 

~作り方~

 

鶏もも肉は1枚を3等分にカットします

この時厚いところ薄いところを境に切るようにするといいです

(火の通りが違うため)

 

カットしたら味がしみ込みやすいようにフォークで全面にガンガン刺していきます

皮目の部分もフォークで刺しましょう

 

それができたらビニール袋に入れて下味用調味料を入れましょう

ニンニク ショウガはすりおろして入れてください

 

コショウ

ナツメグ

コンソメ(顆粒がなく固形があればそれを削って入れても大丈夫です)

ケイジャンスパイス

 

これをいれたらしっかり揉みこみます

そして20分以上漬け込みましょう


f:id:kochi555:20201224214519j:image

 

20分以上漬け込んだら今度は卵液を作ります

卵を溶いたらその中に

ニンニク(すりおろし)

コショウ

コンソメ(顆粒がなく固形があればそれを削って入れても大丈夫です)

ケイジャンスパイス

を混ぜた卵液にくぐらせます

 

そのあと表面に薄力粉をまぶしたら揚げていきます


f:id:kochi555:20201224214525j:image

 

フライパンに油(分量外)を入れて揚げていきます

最初に160℃の温度で揚げていきます

カラッとなるまで揚げたら一旦とりだします

 

5分ほど寝かせたら油の温度を180℃まで上げて再度揚げます

きつね色になったら完成です


f:id:kochi555:20201224214449j:image

 

折角なのでレタスやトマトなんかも飾っちゃいましょう

白いのはポテトサラダです


f:id:kochi555:20201224214534j:image
ちょっと目を離していた時があったので焦げてしまっているものもありますが
カラッと美味しく出来上がりました

 

スパイスが後引く美味しさにしてくれますよ

よければ皆さんも作ってみてください

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ