Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

メスティンで作るミートローフ

こんにちは! \(@^0^@)/

 

今回のテーマは

 

メスティンをオーブントースターに入れて料理をしよう!

ということで最初の料理は・・・


f:id:kochi555:20200912184429j:image

 

 

これで今日はミートローフを作ろう!

オーブントースターであればほっとけるので楽ちんですものね ( •̀ ω •́ )✧

 チーズとベーコンの入ったコクのあるミートローフです

 

~材料~

 

牛豚合い挽きミンチ     200g

卵             2個

ベーコン          5枚(薄切りタイプ)

タマネギ          1/4 中サイズ 

人参            15g

ピーマン          2個 中サイズ

チーズ           2個 4Pチーズをしよう

パン粉           1/2カップ

 

調味料

下味用

塩             小さじ1/2

コショウ          小さじ1/2

ナツメグ          小さじ1/2

 

ソース

作ったときにできる肉汁   全量

ケチャップ         大さじ2杯

ウスターソース       大さじ2杯

バター           20g


f:id:kochi555:20200912184447j:image

 

~作り方~

 

卵を茹でて殻をむいておきましょう

半熟にしたい場合は沸騰したお湯に8分ほど茹でるのお勧めします

今回私はしていません しっかり火を通しています

 

野菜とチーズを賽の目切りにします

1㎝ぐらいに切ります

タマネギや人参は火の通りに時間がかかるので

あらかじめ電子レンジでチンしておきます


f:id:kochi555:20200912184452j:image

 

メスティンにくっつきそうなのでクッキングシートを敷いておきます

もっときれいに入れたいのですがどうしていいかわからない

私がいてます (ノへ ̄、)


f:id:kochi555:20200912184458j:image

 

ベーコンで巻き付けたいので敷きました

コクが出るので美味しくなりますよ


f:id:kochi555:20200912184506j:image

 

タネを作りましょう

野菜 チーズ パン粉 調味料を入れましょう

塩 コショウ ナツメグを今回入れています

入れたらよく混ぜます

ミンチがネトッとなるまでよく混ぜます


f:id:kochi555:20200912184516j:image

 

タネができたら入れていきます

タネ

タネ

の順で入れていきます

 

入れ終えたらベーコンで包みます


f:id:kochi555:20200912184536j:image

 

蓋をして焼いていきます

私のオーブントースター1200w 30分ほど焼きました

串を指して透明な肉汁が出てきたら火の通りはオッケーです


f:id:kochi555:20200912184544j:image

 

ベーコンがいい感じの色がついています

写真ではわかりませんが底に結構な肉汁がたまっていました

それでソースを作りましょう

フライパンにバター 肉汁 ケチャップ ウスターソースを入れてよく混ぜ

煮詰めたら完成です


f:id:kochi555:20200912184552j:image

ミートローフは冷ましたほうが実がキュッとくっつくのですが気になってしまい

失敗しています ヽ(*。>Д<)o゜

メスティンで作るということでついつい忘れてカットしてしまいました

固まりが悪そうであれば皆さんは冷ましてからカットしてくださいね

 

メスティンを使ってオーブントースターで料理するということでしたが

いかがだったでしょうか?

 

メスティンなんでやっぱりトースターでご飯が炊けるか?

試してみたいですね

近いうちにできるようであればやりたいです

今のところいつやるかは未定です

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ