Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

オーブントースター料理でホクホク美味しい料理をご紹介!

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回はアルミホイルに包んで作る料理を2種 ご紹介したいと思います

アボカドグラタン

塩鮭のアクアパッツアです

 

どちらもアルミホイルで包んでオーブンで焼くだけの簡単調理です

良ければ皆さんも作ってみてください


f:id:kochi555:20210505204041j:image

アボカドグラタン

 

材料

 

アボカド     1個

ツナ       1/2缶

タマネギ(小)  1/4個

マヨネーズ    大さじ1杯

チーズ      お好きなだけ

黒コショウ    適量

 

作り方

 

アボカドは縦半分にカットしてタネを取り除きます

 

玉ねぎはみじん切りにして

ツナ(油 水は切ってください)

マヨネーズ

コショウ

と混ぜ合わせます

 

この先の作り方は二通り

一つ目はスプーンでアボカドをとりだしてツナなどの材料と混ぜて焼く方法

二つ目は種を取ったくぼみに材料を入れて焼く方法です

 

一つ目のほうが全体的に味が回りやすいので最後まで美味しくいただけると思います

私は面倒くさがり屋なのでついつい二つ目を選んでしまいますが

 

一つ目の場合 皮はきれいに半分の形に置いておきましょう

グラタンの入れ物にするためです

 

アボカドを一口サイズにカットして先ほど混ぜ合わせた(ツナなど)材料と

一緒に混ぜ合わせます

合わせたらアボカドの皮に入れなおしてその上にチーズを乗せて焼きましょう

 

二つ目の場合 くぼみに混ぜ合わせた材料を入れてその上にチーズを乗せます

そしてアルミホイルに包んで焼きましょう

 

どちらもトースターで5分程度で火が通りますよ


f:id:kochi555:20210505204721j:image

塩鮭のアクアパッツア

 

材料

 

塩鮭の切り身      1切

タマネギ(小)     1/4個  

ミニトマト       3個

エリンギ        1/2個

ニンニク        1欠け

オレガノ        適量

バジル         適量

黒コショウ       適量

オリーブオイル     大さじ1杯

白ワイン        大さじ1杯

 

作り方

 

玉ねぎはスライス

ミニトマトは半分に

ニンニクはみじん切り

エリンギもひと口大に切りましょう

 

アルミホイルの上に塩鮭の切り身を乗せます

その上に先ほどの材料を乗せたら調味料もかけてしまいましょう

 

できたらホイルで包んでしまいオーブントースターで焼きましょう

15分程度で焼けると思います

厚みによって多少誤差はあるので焼けているか確認お願いします


f:id:kochi555:20210505204732j:image

 

今回はメスティンに入れてオーブン焼いていきます

こぼれ防止のため 

気づかないうちに穴空いてたりするんですよね

 

メスティンを使う場合は取っ手をとってからオーブンに入れてください

融けてしまうので


f:id:kochi555:20210505204746j:image

 

塩鮭のアクアパッツアの写真です

塩鮭を使っているので改めて塩を効かせなくてもいいのがこちらのいいところです


f:id:kochi555:20210505204753j:image

こちらはアボカドグラタンです
熱を通すとホクホクトロトロで美味しいですよね

 

今回のアルミホイル包み オーブントースター料理はいかがだったでしょうか?

アルミホイルに包んでいるので多少時間が長くなっても焦げることはないので

気楽に作れると思います

良ければ皆さんも作ってみてください

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ