Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

スパイスと人参が利いてる キャロットケーキ

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

 

今回人参をたっぷり使ったキャロットケーキをご紹介します

 

イギリスの伝統的なお菓子

人参とスパイスたっぷり入れて作ります

甘いケーキに フロスティングのチーズがあって美味しいですよ


f:id:kochi555:20210727192043j:image

 

~材料~

 

薄力粉           180g

卵(Lサイズ)         2個

人参            200g

砂糖            120g

サラダ油          90ml

重曹            小さじ1杯

ベーキングパウダー     小さじ1杯

くるみ           30g

シナモン          5振り

ナツメグ          3振り

オールスパイス(なくても可)5振り

 

フロスティング

クリームチーズ      100g

レモン汁         小さじ1杯

砂糖           15g

 

~作り方~

 

ケーキ型にクッキングペーパーを敷いておきます


f:id:kochi555:20210727192140j:image

 

A

薄力粉

重曹

ベーキングパウダー

 

スパイス

シナモン

ナツメグ

オールスパイス

を入れて粉をふり混ざるようにしておきます

 

ここまでをAのボウルとします


f:id:kochi555:20210727192158j:image

 

別のボウルB

砂糖

サラダ油を加えて泡だて器で良くかき混ぜます

もったりとなるまでよくかき混ぜます


f:id:kochi555:20210727192151j:image

 

人参をすりおろします

 

オーブンを180℃まで温めます

 

くるみは大きいのを包丁で小さく切ります

1㎝程度の大きさに切りましょう

 

Bに人参 クルミを入れて混ぜます

 

 

粉類と卵油類を混ぜます

このときゴムベラに持ち替えて混ぜましょう

 

混ぜるときはボウルに沿ってゴムベラを這わしながら全体的に回します

さっくりと簡単でいいです

ベーキングパウダーは混ぜすぎると膨らまないので混ぜすぎないよう注意!

粉が見えていても全く構いません

5回ぐらい混ぜたら型に流し込みましょう


f:id:kochi555:20210727192245j:image

 

180℃のオーブンで40分ほど焼きます

焼きあがっているかどうか竹串を指してチェックしましょう

焼けていないときは液体状のままの生地が

竹串ついてくるのでわかると思います


f:id:kochi555:20210727192303j:image

 

上にのせるフロスティングを作ります

 

クリームチーズを常温に戻し柔らかくしておきます

そこに

砂糖

レモン汁

を入れて良くかき混ぜます

 

かき混ぜたらケーキの上に塗りましょう

スプーンやパレットナイフなどで塗ると綺麗にぬれますよ


f:id:kochi555:20210727192312j:image

 

人参の甘さと香り

シナモンやナツメグの香り 豊かな香りでできたケーキですよ


f:id:kochi555:20210727192318j:image

今回ご紹介したキャロットケーキはいかがだったでしょうか?
人参とスパイスの香りが美味しいケーキですよ

チーズフロスティングも相性バッチリ 美味しいですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ