Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

近所のスーパーの味 照り焼きチーズ

こんにちは! \(@^0^@)/

 

照り焼きチキンとろけるチーズのせです

この料理元々近くのスーパーの惣菜コーナーで売っていたのですが

人気がなかったのか最近全然見かけません (⊙o⊙)

スーパーコノミヤさん復刻お願いします!

気に入っていたのにとても残念です! /(ㄒoㄒ)/~~

そんなわけで今回自分で作ることにしました

照り焼きとチーズのコクがとっても美味しい料理なので皆さんも作ってみてくださいね


f:id:kochi555:20200913180918j:image

 

その名の通り照り焼きチキンにチーズをのせるだけです

奇をてらったようなものではないのでご安心ください

早速作っていきましょう q(≧▽≦q)

 

~材料~

 

鶏もも肉       1枚

とろけるチーズ    20g

 

調味料

 

塩          適量

コショウ       適量

 

砂糖         小さじ1杯

料理酒        大さじ1杯

みりん        大さじ1杯

醤油         大さじ1杯

黒コショウ      適量

 

~作り方~

 

鶏肉には軽く塩コショウしていきます

できたら皮目から焼いていきましょう

フライパンに大さじ1杯(分量外)の油を敷いて中火で焼いていきます

中火で6~7分 厚さによって少し時間が変わります

皮がいいきつね色になったらひっくり返します

ひっくり返したら5分ほど焼きます

 

皮をパリパリに仕上げたいところですがチーズを

のせて焼く時点でならないので今回は諦めます ヽ(*。>Д<)o゜

 

照り焼き用の調味料を入れていきましょう

砂糖

料理酒

みりん

醤油

を入れて混ぜたらスプーンで鶏もも肉にかけていきます

かけながら煮詰まってとろっとしてきたらとろけるチーズを上にのせて蓋をしましょう


f:id:kochi555:20200913174048j:image

 

チーズがとろけたら黒胡椒をひいてかけましょう

そしたら完成です 


f:id:kochi555:20200913174057j:image

 

いつも食べてた照り焼きチキンチーズの味が再現できているか正直ドキドキです

 ⊙﹏⊙∥


f:id:kochi555:20200913174111j:image


食べてみたら完璧とまではいきませんが近いものができました

使っているチーズが違うのかな?

惣菜のチキンのチーズはもっとコクがあったように思います

照り焼きとチーズの組み合わせはとても美味しいんですよね

黒コショウもここでいい味出してるんです

チーズと黒コショウも相性は抜群ですよね! (❤ ω ❤)

 

照り焼きマヨは定番かと思いますがチーズをのせて食べるのも美味しいですよ

ご飯がバクバクいけちゃいますよ (´▽`ʃ♡ƪ)

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ