Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

余ったお肉でガーリックライス

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

先日お話したBBQですがそちらで余ったお肉による料理を2種類

紹介したいと思います

 

1日目の今日はガーリックライス

そもそもBBQで食べるときにガーリックライスを作ろうと調味料をまとめた

つもりが忘れてしまっていました (>人<;)

なんで一通りそろっているんですよ  家には

 

外でガーリックライス食べたかったんですけれどね・・・


f:id:kochi555:20201209174324j:image

 

気を取り直して作っていきましょう

今回はすでにお肉は用意されている状態のため焼いている光景はありません

お肉を焼く際はこちらが参考になれば幸いです

 

kochi555.hatenablog.com

 

またガーリックライスといえばバターでコクを出すのですが

このレシピでは牛脂を使用しています

よりニクニクしいのを期待してやっていますがもちろんバターでもOKです

 

~材料~

 

2人前

 

ご飯          400g 

ニンニク        4欠け

オリーブオイル     大さじ1杯

牛脂          2個 (バターを使用する場合は 20g)

塩           一つまみ

黒コショウ       適量

しょう油        大さじ1 1/2杯

刻みネギ        お好きなだけ

 


f:id:kochi555:20201209174333j:image

 

~作り方~

 

まずはニンニクからやっていきましょう

ニンニクをスライスとすりおろししたものと両方用意します

今回は2かけずつ用意します

 

ニンニクの真ん中の芯の部分は取り除きましょう

苦味があって美味しくもありません

 

フライパンにオリーブオイルを敷いてスライスしたほうの

ニンニクを入れて熱します

カリカリになるまでやりましょう

なったらお皿によけておきます


f:id:kochi555:20201209174341j:image

 

お次はフライパンに牛脂とすりおろしたニンニクを入れて火にかけます

ニンニクのいい香りがしてきたらご飯を入れて炒めていきます

 

味付けに

黒コショウ

しょう油を入れていきます


f:id:kochi555:20201209174347j:image

 

しょう油は鍋肌に入れて少し焦がします

ジュージューいってきたら混ぜてください

しょう油の香ばしい香りがご飯に移って美味しくなりますよ


f:id:kochi555:20201209174324j:image


良く混ざったらお皿に盛り付けます

ガーリックライスの上に

一口サイズに切ったお肉

刻みネギ

カリカリにしたスライスガーリックをのせたら完成です

 

好きな方はここで追い黒コショウをするのもありですよ

お好きな方はコーンもぜひのせてください

 

写真にはBBQの残りのお肉のほかに紹介した前菜も一緒にのっています

ニンニクのパンチの効いた味にお肉がよく合います (❤ ω ❤)

皆さんもよければ作ってみてくださいね  

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ