Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

エビマヨはやはりご飯が進む!

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回はプリプリッの海老を使ってエビマヨを作りたいと思います

エビマヨは美味しいですよね (❁´◡`❁)

マヨネーズとケチャップをよく合わせようと思ったもんですよね

考えた人えらい!

 

そんなエビマヨですが

エビの下処理、少々手間かもしれませんがやっていきましょう!


f:id:kochi555:20201206191612j:image

 

~材料~

 

エビ      8匹

今回使用したのはバナメイエビです

その他のブラックタイガーなどを使ってもらっても美味しいですよ

 

下処理用

片栗粉     大さじ1杯     

塩       一つまみ

水       大さじ2杯程度

 

塩       適量

コショウ    適量

片栗粉     大さじ1.5杯

 

ソース

マヨネーズ   大さじ1杯

ケチャップ   大さじ1杯

ニンニク    1欠け(すりおろし)

砂糖      小さじ1/2杯

レモン汁    少量

黒コショウ   適量


f:id:kochi555:20201206191622j:image

 

~作り方~

 

エビの下処理をします

まずは殻を取りましょう

しっぽの部分も先をソッと引っ張ると結構取れます

 

背ワタは背中につまようじを横から差してワタを引っかけて

手前に引くと取れます

 

その後は臭みとりです

片栗粉

を入れてよく揉みこみましょう

 

それができたらしっかり流水で流します

色がきれいになるまで洗いましょう

それができたら水分を取るためにキッチンペーパーで拭きましょう


f:id:kochi555:20201206191633j:image

 

 下味として

塩コショウしていますがソースもあるのでしっかり

味付けしなくてもいいですよ

 

塩コショウを絡めたら

片栗粉をまぶしましょう

 

フライパンに油を敷いていて焼いていきます

分量外の油 大さじ2杯をフライパンに敷きます

 

フライパンを中火にかけ温まるのを待ちます

温まったらエビを入れていきます

重ならないようにして並べていきましょう

 

片面1分半ほどずつ焼いたらお皿にあげましょう


f:id:kochi555:20201206191641j:image

 

 ソースを作っていきます

ケチャップ

マヨネーズ

ニンニク

砂糖

レモン汁

黒コショウを入れてよく混ぜます

 

先ほど焼きあがったエビを絡めてお皿に盛り付けたら完成です!


f:id:kochi555:20201206191612j:image

エビに絡めるこのソースが海老とよく合って美味しいですよね
このソースがご飯にもよく合うんです! (❤´艸`❤)

ご飯何杯もいけちゃいますよね

一緒に盛り付けた野菜もペロッとなくなってしまいました (❤ ω ❤)

 

 皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

 

 最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ