Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

グラタン予定からのシュクメルリ

こんにちは! \(@^0^@)/

 

今日グラタンを作ろうと思ったんですよ

そして作ろうと思った時にふとそう思ったんです

 

私シュクメルリ食べたことないなって

大体の材料同じじゃないかと・・・

それにニンニクたっぷり入れたら良いのではないか?って

 

そんなわけで作ってみました! q(≧▽≦q)


f:id:kochi555:20201028203352j:image

 

こちらを簡単に作るのであればホワイトソース缶や

ホワイトシチューの素などを使うと簡単です ( •̀ ω •́ )✧

私も今回ホワイトシチューの素を利用しました

 

~材料~

 

2人前

 

鶏もも肉         1枚

ニンニク         8欠け

牛乳           200g

タマネギ         1/2個

バター          20g

塩コショウ        適量

ホワイトシチューの素   1欠け

白ワイン         大さじ4杯

黒コショウ        適量

 


f:id:kochi555:20201028203401j:image

 

~作り方~

 

鶏もも肉に塩コショウをし玉ねぎはスライス

ニンニクは2つはすりおろし 残りはそのまま後で入れます

そのまま入れたらホクホクとしたニンニクを楽しむことができますよ (❁´◡`❁)

 

フライパンに油(分量外)をひいたら鶏肉を焼いていきます

その際中火で鶏肉は皮面から焼いていきましょう

玉ねぎはよく炒めます


f:id:kochi555:20201028203411j:image

 

鶏肉にいい焼き色がついたらニンニクを入れます

 

香りが出てきたら牛乳と白ワインを入れます

ふつふつと牛乳が温まってきたらいったん火を止めホワイトシチューの素を入れます

 

よく混ざったらバターを入れ再度中火にかけます

その際焦げやすいのでしっかり混ぜながら5分ほど煮ます


f:id:kochi555:20201028203428j:image

 

今回はかぼちゃを入れました

これは別に入れなくても良いです

さつまいもやブロッコリーやマッシュルームなど

入れても美味しいと思います

 

最後にチーズを入れて溶けるまでよく混ぜて黒胡椒をしたら完成です


f:id:kochi555:20201028203352j:image

今回はグラタンの予定だったのでご飯の上にシュクメルリをのせて頂いてます
更に焼くと香ばしさも出て美味しいと思います

初めてシュクメルリを食べました

ニンニクがよく効いていてパンチのある味ですね

ご飯がとっても進みます! 

これは癖になりそうです!

とっても美味しいです! (❤ ω ❤)

 

ニンニクもそのまま入れたのでホクホクしていて美味しいですよ

バターも入れたので濃厚です

これだけでお腹いっぱいになりました

また作りたいですね (´▽`ʃ♡ƪ)

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ