Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

柿シーズン到来! 柿を美味しくいただくレシピ その2

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回は先日に続いて柿を美味しいただくレシピをご紹介したいと思います

柿の美味しい今の時期にだけ楽しめるレシピです

良ければ作ってみてくださいね

 

 


f:id:kochi555:20211016194922j:image

 

柿と小松菜の炒め物

 

~材料~

 

柿(硬さが残っているもの)   1個(中サイズ)

豚の薄切り肉          100g

小松菜             2房

 

下味用調味料

料理酒             大さじ1杯

塩               一つまみ

コショウ            二振り程度

 

調味料

サラダ油            大さじ1杯

料理酒             大さじ1杯

鶏がらスープの素        小さじ1杯

しょう油            大さじ1杯

ごま油             小さじ1杯

 

~作り方~

 

柿は5㎜幅の短冊切り

小松菜は4㎝ほどの幅にカット

豚肉はひと口大にカットします

 

豚肉に下味をつけます

料理酒

コショウ

をしてしっかり混ぜ込みます

 

それを15分ほど置いて寝かせます


f:id:kochi555:20211016194930j:image

 

フライパンに油を引いて

豚肉

小松菜

を入れて炒めていきます

 

火が通ったら調味料

料理酒

鶏がらスープの素

しょう油

を入れてかき混ぜたらお皿に盛ります


f:id:kochi555:20211016194922j:image

 

最後にごま油を香りづけにかけたら完成です

 

柿と豚肉との相性もバッチリ!

美味しい炒め物になっていますよ


f:id:kochi555:20211016194940j:image

 

柿のポテトサラダ

 

~材料~

 

ジャガイモ           4個(中サイズ)

柿(硬さが残っているもの)   1個(小サイズ)

ツナ              1缶(60gのもの)

 

調味料

塩               小さじ1杯

コショウ            二振りほど

米酢              大さじ1杯

オリーブオイル         大さじ1杯

辛子              チューブ1㎝ほど

マヨネーズ           大さじ3杯ほど

 

~作り方~

 

柿は5mm幅の賽の目ぎりをします

 

ジャガイモは皮をむき5㎜幅にカットします

鍋に水を入れてジャガイモを入れて火にかけます

 

ジャガイモが柔らかくなるまで湯がいたらザルにあげます

 

ジャガイモを潰します

マッシャーなどを使うとラクです


f:id:kochi555:20211016205619j:image

 

調味料を混ぜます

オリーブオイル

米酢

コショウ

辛子

を入れて混ぜます

 

混ざったらジャガイモに入れて混ぜます

ツナは油ないし水を切っていれます

柿とマヨネーズも入れて混ぜたら完成です


f:id:kochi555:20211016205631j:image

ポテトとマヨネーズの酸味としょっぱさの中に

柿の甘さがアクセントになっていて美味しいですよ \( ̄︶ ̄*\))



今回の柿を美味しくいただくレシピ その2

柿と小松菜の炒め物と柿のポテトサラダはいかがだったでしょうか?

 

どれも柿の甘さが美味しい料理になっています

柿料理なんて珍しいかもしれませんが良ければ作ってみてくださいね

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ