Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

梅肉 ちりめんじゃこでフライパン和風ビビンバ!

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回は前日に引き続き 野草(なくても可)を使った料理に挑戦!

フライパン和風ビビンバです!


f:id:kochi555:20220321180631j:image

 

コチュジャンなどの調味料の代わりに梅肉を使用したり

お肉の代わりにサバの水煮を使用しています

本家のビビンバと比べてパンチは少ない代わりにさっぱりとした味ですよ

 

もちろん 野草じゃなくても構いません

代わりにホウレンソウなどの葉物を使用してもらったら

美味しくいただけると思いますよ q(≧▽≦q)

 

f:id:kochi555:20220321180754j:image

 

ごぼうの甘辛炒め>

 

ごぼう    1本分

砂糖     小さじ1杯

醤油     小さじ1杯

みりん    小さじ1杯

 

フライパンに油(分量外)を引いて火にかけます

ごぼうに火が通るまで炒めたら調味料を入れてさらに炒めます

汁が無くなるまで炒めたら完成です


f:id:kochi555:20220321180801j:image

 

<ツクシのナムル>

 

ツクシ      70g

ごま油      小さじ1杯

鶏がらスープの素 小さじ1/2杯

醤油       小さじ1杯

いりごま     適量

 

先日ご紹介した方法でツクシをあく抜き

 

あく抜きができたら調味料を入れてよく合えます

そしたらナムルの完成です


f:id:kochi555:20220321180806j:image

 

<シャクのおひたし>

 

シャク     60g(茹でた後の量)

白だし     小さじ1/2杯

いりごま    適量

 

シャクはサッと湯通し

水分をしっかり切ったら4~5㎝幅にカット

白だしと入りごまを入れて和えたら完成です

 

f:id:kochi555:20220321180812j:image

 

カラスノエンドウのおひたし>

 

カラスノエンドウ 60g(茹でた後の量)

白だし      小さじ1/2杯

炒りごま     適量

 

カラスノエンドウも先ほど同様 サッと湯通し

水分をしっかり切ったら4~5㎝幅にカット

白だしと入りごまを入れて和えたら完成です

 

<人参のナムル>

 

人参        50g

ごま油       小さじ1杯

鶏がらスープの素  小さじ1/2杯

醤油        小さじ1杯

いりごま      適量

 

人参は千切り

茹でて火を通したら(電子レンジでラップでも可)

調味料を入れて和えたら完成です

 

(そのほかの材料)

 

ごはん      お茶碗2杯分

高菜漬け     50g(水気を切っておく)

サバの水煮缶   1缶

卵        2個

梅干し      2個

ちりめんじゃこ  30g

 

カツオ節     10g

みりん      小さじ1杯

 

ちりめんじゃこを電子レンジで20秒ほどチン

カラカラになるまでチンしましょう 

足りない場合は様子見てチンしてください

 

梅干しは種を取り除き、包丁で叩いで梅肉にします

そこにカツオ節 みりんを加えて混ぜておきます


f:id:kochi555:20220321180631j:image

 

フライパンに油(分量外)大さじ1杯入れて

ご飯 フライパンに平たく敷きましょう

 

その上に先ほどの材料をのせていきます

ごぼうの甘辛炒め

ツクシのナムル

シャクのお浸し

カラスノエンドウのお浸し

人参のナムル

高菜漬け(細かく刻んだもの)

 

真ん中に

サバの水煮(水気を切っておく)

 

をのせたら蓋をします

中火で5分焼いてちりめんじゃこ 梅肉ソースをかけます

 

f:id:kochi555:20220321180824j:plain

 

卵をトロ~ン (❁´◡`❁)


f:id:kochi555:20220321180832j:image

よくかき混ぜていただきまーす!

サバの旨みや野草などの香りが合わさって美味しいですよ

梅の酸味がアクセントになっていてサッパリといただけますよ

 

 

今回の野草を使ったフライパン和風ビビンバはいかがだったでしょうか?

シャクやカラスノエンドウはホウレンソウなどの菜っ葉類 

ツクシの代わりにモヤシなど他の材料で

調理は可能ですので良ければ試してみてください

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ