Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

あったかホカホカ豆腐あんかけ

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

毎日本当に寒いですよね o*1o

雪国の方気を付けてくださいね

私前にも言いましたが引っ越しして暖房方法がまだ確立できていなかったので

毎日どうしたらいいのか?四苦八苦しています

年内いっぱいは寒そうですね

正直ちょっと辛いです

 

そんな寒い日の1品としてあんかけ料理を今日は紹介したいと思います

こちらは豆腐あんかけです

あったかい豆腐をハフハフしながら食べてくださいね (´▽`ʃ♡ƪ)


f:id:kochi555:20201218194105j:image

 

材料は豆腐と調味料とネギのみです

今回はこれだけしか入れませんでしたが他にも野菜

タマネギ

人参

なんかもあんかけに入れたら見た目にも鮮やかになると思いますよ

 

~材料~

 

豆腐       400g

(絹でも木綿でどちらでも)

ネギ       お好きなだけ

塩        適量

コショウ     適量

片栗粉      適量

 

あんかけ

水        100ml

ウェイパー    小さじ1杯

(創味シャンタンでも可)

料理酒      大さじ1杯

しょう油     小さじ1杯

コショウ     適量

片栗粉      大さじ1杯

 

ごま油      小さじ1杯


f:id:kochi555:20201218194112j:image

 

~作り方~

 

まずは豆腐の水気を切ります

水気の切り方はキッチンペーパーで包んで電子レンジにかけるか

重しをのせて水気を切るか

などをして水気を切ってください

 

水気が切れたら豆腐をひと口大にカット

私は3×3㎝ほどにカットしました

 

表面に塩 コショウをまぶしたらその次に片栗粉を全面にまぶします

全体的にまぶせたらフライパンで焼いていきます


f:id:kochi555:20201218194122j:image

 

フライパンに油(分量外)を引いて火にかけます

温まったら豆腐を入れて焼いていきます

きつね色になったらひっくり返していきます

 

焼けたら一旦お皿に引き上げます


f:id:kochi555:20201218194226j:image

 

フライパンにあんかけの調味料を入れましょう

ウェイパー

しょう油

料理酒

片栗粉

コショウ

を入れてよく混ぜたら火にかけます

 

しっかり混ぜながら火にかけていくとトロミが出てきます

トロミが出てきたら最後にごま油をかけたらあんかけは完成です

これを豆腐にかけて小口切りにしたネギを散らしたらハフハフいただいちゃいましょう


f:id:kochi555:20201218194105j:image

 

こちらが完成図です

 


f:id:kochi555:20201218194242j:image

温かい豆腐と温かいあんかけ 寒い時期にはピッタリですよ (❤ ω ❤)

こちらに野菜を足す場合は野菜を炒めてから豆腐にのせて
それからあんかけを作ってかけて食べてください

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

*1:>ω<

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ