Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

3月8日はサバの日 甘辛味付けでご飯が進む サバの白味噌ディップ

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

3月8日はサバの日だそうです

 

最近スーパーのチラシを見ていたら

あちらこちらでサバの日サバの日と書かれています

いつの間にサバの日が浸透していたのでしょう?

全く知りませんでした


f:id:kochi555:20220306171452j:image

 

というわけで今回はサバを使った料理と

いうほどのものでもないものばかりですがご紹介します

それも水煮缶を使って気軽に作りたいと思います

 

甘辛系の味付けでご飯の進む味付けにしてみました

良ければ皆さん作ってみてください

 

サバの白味噌ディップ

 

サバの水煮      70g(水気を軽く切る)

マヨネーズ      小さじ1杯

白味噌        小さじ1.5杯

コショウ       適量


f:id:kochi555:20220306171459j:image

 

調味料とサバを入れてサバの身をほぐしながら混ぜたら完成です


f:id:kochi555:20220306171509j:image

 

白味噌の甘さとマヨネーズのコクが美味しいディップです

パンやご飯にのせて食べても美味しいですよ


f:id:kochi555:20220306171518j:image

 

こちらは薄めの大根ステーキ 1㎝程度の厚さで焼いたものに

先ほどのディップをのせました

 

降りかかっている赤いのはゆかりです

甘辛い味に酸味が入ることによって味が締まって美味しいですよ

 

 

サバの甘辛混ぜご飯

 

ご飯        お茶碗 2人分

サバの水煮     70g(軽く水を切る)

砂糖        小さじ1杯

みりん       大さじ1杯

醤油        大さじ1杯

生姜        1欠け

 

青ねぎ       適量

入りごま      適量


f:id:kochi555:20220306171528j:image

 

青ねぎは小口切り

生姜はすりおろしてしょうが汁を使います

 

小鍋に

サバの水煮

砂糖

みりんを入れます

 

サバの身をほぐしながら火にかけ一煮立ちさせましょう


f:id:kochi555:20220306171534j:image

 

一煮立ちしたら

醤油

生姜のしぼり汁を入れてかき混ぜます


f:id:kochi555:20220306171540j:image


サバの甘辛煮ができたら温かいご飯に

先ほどのサバの甘辛煮と

青ネギ

入りごま

を入れてかき混ぜたら完成です

 

こちらも先ほど同様甘辛系の味付け

生姜でサバの臭みを消そうとしていますが

気にならないようであれば必要ありません

 

ねぎの爽やかさとゴマのコクもアクセントになって美味しいですよ

 

 

今回は3月8日がサバの日をいうことで

サバの水煮缶を使った料理を2種ご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

 

甘辛系の味付けでご飯が進みやすいようにしてみました

混ぜご飯に限らず色々なものに振りかけたりしても

美味しいと思うのでやってみてくださいね

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ