Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

サクサク美味しいレモンサブレ

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!  

 

 

今回ご紹介するのはレモンサブレです

爽やかなレモンの香りと甘酸っぱい味がやみつきになるサブレですよ


f:id:kochi555:20210205192507j:image

 

今回はレモンでアイシングを作っていませんが

作って乗せてもらってもおいしいですよ

 

 ~材料~

 

レモン汁     小さじ1杯

レモン皮     1個分 

粉砂糖      35g

無塩バター    60g

薄力粉      100g

 

 ~作り方~ 

 

レモンの下処理はこちらのご確認ください

 

kochi555.hatenablog.com

 

 

 

レモンはおろし金で皮を削ります


f:id:kochi555:20210205192644j:image

 

バターは常温に戻しておきます

クリーム状になるまで泡立て器でしっかり混ぜます

 これをしないとサクサクとした触感のサブレにはならないので必ずしましょう


f:id:kochi555:20210205192654j:image

 

粉糖を入れてさらに良く混ぜます

薄力粉はふるいにかけながら3回ぐらいに分けて混ぜていきます

そしてレモン汁 レモンの皮を入れてまた混ぜます


f:id:kochi555:20210205192706j:image

 

混ざったらひとまとめにしてラップで棒状に伸ばします

そしたら冷凍庫で1時間ほど寝かせます


f:id:kochi555:20210205192713j:image


オーブンは170℃にまで温めます
時間は20分程度 足りなければ5分くらい足してください

 

 

 

もしもアイシングをするのであれば

 

粉糖    40g

レモン汁  小さじ2杯

 

をよく混ぜてください

 

焼いたサブレを冷ましてアイシングを塗っていきます

薄く塗っていきましょう

それを2~3度重ねたらきれいになりやすいですよ

 

今回のレモンサブレいかがだったでしょうか?

レモンの風味と甘酸っぱさがアクセントになっていて美味しいですよ

 

レモンシリーズは今回は持ちまして一旦お休みします

レモンの時期はまだ終わっていないので

もしかしたらまた近いうちにするかもしれません



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ