Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

長野名物 おやきに挑戦!

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

 

今回は長野名物 おやきに挑戦したいと思います!

 

私おやき好きなんですよね

野沢菜 茄子 切り干し大根 あんこ 色々ありますがどれも美味しいですよね


f:id:kochi555:20210601184348j:image

 

今回用意した中の具材は

あんこ

切り干し大根

カボチャあん

の3種類です

 

 

具材の作り方はのせていません

そのため材料の欄にものせていません

お好きな具材をお好きなだけ用意してください

 

あんこは缶詰など 切り干し大根も惣菜商品を利用してもらっても

十分美味しいですよ

 

こちらのおやきの生地は餃子の皮としても使うことができるので

よければ作ってみてください

 

~材料~

 

強力粉     100㎎

薄力粉     100㎎

お湯      140ml

 

 

~作り方~

 

強力粉と薄力粉をよく混ぜます

水を沸騰させて先ほど混ぜた粉に数回に分けて入れます

※熱いので手では混ぜず必ずスパチュラなどを利用して混ぜてください


f:id:kochi555:20210601184359j:image

 

ある程度混ざって手でも触れるようになったらまとめていきます

まとまったら叩きつけては伸ばし叩きつけては伸ばしを繰り返します

 

約5分ほどその作業をやったら再度まとめて20分ほど常温で寝かせます

このとき乾かないよう布巾を上にのせておいてください


f:id:kochi555:20210601184406j:image

 

20分経ったら直径3㎝ほどの球体分ぐらいの量をとり薄くのばしていきましょう

写真ではわかり辛いかもしれませんが薄さ1mmぐらいまで伸ばしています

 

伸ばすとき必ずしも丸くのばすことを意識しなくても構いません

丸くしたい場合は中に入れる餡を丸めておくと

できるおやきも丸くなりやすいです


f:id:kochi555:20210601184417j:image

 

こちらはカボチャ餡です

餡は水気がある場合はある程度切っておいた方がまとまりはいいです

 

包むときは端から真ん中にかけて生地を持ってくるようにします

真ん中部分を指でつまんでギュッと抑え

餡が飛び出さないようにしましょう


f:id:kochi555:20210601184431j:image

 

こちらは切り干し大根

他の餡と違ってまとまらないので包むのは難しいです

 

8個ほど切り干し大根を包みましたがまだまだどうしたらいいかは

考えなければいけなさそうです


f:id:kochi555:20210601184437j:image

 

こちらはあんこです

水気を切りすぎると逆にパサついてうまくいきませんでした

ちょっとやり過ぎましたね


f:id:kochi555:20210601184504j:image

 

包み終わったら焼いていきます

焼くのは焼き餃子を作る要領でできるので簡単です

 

フライパンに油(分量外)を敷いておやきを並べて中火で焼いていきます

軽く焼き色がついたら水(50ml)を加え蓋をします

 

フライパンから水気が無くなったら蓋を取り

さらにそこがいいきつね色になるまで焼いたら完成です


f:id:kochi555:20210601184348j:image

 

できあがりです

見た目は手作りのおやきっぽくなったのでとりあえず満足


f:id:kochi555:20210601184518j:image

 

切り干し大根です

大根の優しい甘さがおやきにピッタリです


f:id:kochi555:20210601184526j:image

 

カボチャです

ホックリとした食感が美味しいです


f:id:kochi555:20210601184540j:image


あんこは水気を切りすぎてパサついてしまいました
これはちょっと失敗ですね

 

 

今回の長野名物 おやきはいかがだったでしょうか?

ちょっとしたおやつとして食べると美味しいですよ

ラップに1個1個包んで冷凍して保存できるので

小腹が空いたときなようなんかにいかがでしょうか?

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ