Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

シットリモチモチ系の生地で美味しい 丸将木曾路家 本陣 豆乳おやき

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

 

今回ご紹介しますのは株式会社 丸将木曽路さんから

本陣 豆乳おやき 野沢菜

        なす(油炒め)


f:id:kochi555:20211123194451j:image

 

おやきは長野県信州地方の郷土料理

小麦粉 そば粉で生地を作り、中にあんこや野菜を入れて蒸し焼きにしたものです

 

信州の方々にとって旬のものを入れて楽しむ おやつのような存在のようです

スーパーやサービスエリアなどでほぼ見かけるおやき

信州の方々にとってなくてはならないものなのがわかりますね

 

前にも言いましたが私おやき大好きなんですよ q(≧▽≦q)

美味しいですよね

関西でたまたまとはいえスーパーで見かけたのは嬉しいです

まず見ませんからね 

 

前に私が作ったおやきのレシピはこちら

良ければ参考にしてください

 

kochi555.hatenablog.com

 

 

 

今回はそんなおやきの定番

野沢菜

なす

 

 

 

その他の定番に

切り干し大根の煮物

あんこ

カボチャ餡

りんご

などなどがあります

 

丸将木曾路家さんのおやきは生地に豆乳を入れて蒸しています

 


f:id:kochi555:20211124133205j:image

 

サイズは直径9㎝

    高さ2.5㎝

と中々の大きさです

 

f:id:kochi555:20211123194505j:image

 

野沢菜

 

中には野沢菜の漬け物を油炒めしたものがタップリ入っています

 

意外かもしれませんがこれが小麦粉の生地によく合うんです

漬け物として食べる野沢菜とはまた違った味わいなんです

 

油で炒めているからかもしれませんね

より味が沁みていたり

油によるコクが出ているように思います (❤ ω ❤)

 

生地はシットリもっちり系の生地で美味しいです

ボリュームもなかなかのもの

小腹を満たすのにはちょうどいいですね

 


f:id:kochi555:20211123194523j:image

ナス(油炒め)

 

油で炒めたナスを味噌と砂糖で味付け

甘じょっぱいナスの餡が中にはたっぷり入っています

 

味噌の濃厚なコクと旨みをナスが吸って美味しいです (❤´艸`❤)

味噌と茄子はやはり相性がいいですね

 

ナスはしっかり火が通っているのでトロットロで美味しいです

口の中で溶けて消えてしまいます

 

 

今回の株式会社 丸将木曾路家さんの本陣 豆乳おやきはいかがだったでしょうか?

野沢菜 茄子と定番のおやきで王道の美味しさでした

もっちりしっとりとした蒸しおやきで美味しいですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ