Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

中華ダレが美味しい 蒸しナスの中華ダレ

 こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

 

今回は酒のツマミに合う料理を2種類紹介します

もちろん 普段の食事の1品として作ってもらっても美味しいですよ

蒸しナスの中華ダレ

そら豆のチーズ和えです

旬のお野菜を使った料理を考えてみました 

どちらも簡単なのでよければ作ってみてください


f:id:kochi555:20210518174301j:image

 

まずは蒸しナスの中華ダレです

 

~材料~

 

1人前

 

ナス       1本(中サイズ)

ツナ       1缶

ネギ       適量

ショウガ     1欠け(すりおろし)

ごま油      大さじ1杯

しょう油     大さじ1.5杯

オリーブオイル  茄子の表面に軽く塗る程度(なくても可)

 

~作り方~

 

ナスのヘタをとります

 

皮にオリーブオイルを塗ります

こちらは表面の色を鮮やかな紫色を保つためのものなので気にならない方は

しなくても構いません

 

ナスは縦に切ります

今回は縦6㎝ 横2㎝程度に切っています

 

それを耐熱のお皿に並べてふんわりラップをしてレンジでチンします

今回は600wで3分

もしも火が通っていなさそうであればここで追加でチンします


f:id:kochi555:20210518174318j:image

 

次はナスにかける中華ダレです

 

ネギは小口切り

ショウガすりおろしてください

ツナ缶は油を切って合わせます

 

豆板醤

ごま油

しょう油を加えてよくかき混ぜます

 

かき混ぜたらナスが熱いうちにこちらをかけていただいてください

 

f:id:kochi555:20210518174301j:plain


こちらが出来上がりです

上にのったタレも結構ボリュームあるのでご飯のおかずにもピッタリですよ


f:id:kochi555:20210518174308j:image

 

こちらはそら豆のチーズ和えです

茹でるだけの料理なので簡単にご紹介したいと思います

 

  1. そら豆に火を通す
  2. オリーブオイル 粉チーズ 黒コショウ オレガノ(なくても可)を和える

 

そら豆は皮つきの場合は皮から実をとりだし沸騰したお湯に入れて湯がきます

実を入れて再度沸騰してから2分ほどで湯がきます

ただ実によって硬かったりするため一概には言えませんのでご注意ください

 

 

今回の酒のつまみ料理はいかがだったでしょうか?

ちょっとレンジにかけて ちょっと湯がいてと

比較的簡単な料理をご紹介しました

ちょっと1品足りないときなんかにもおすすめですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ