Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

いつものおでんに飽きたら変わり種を試してみよう!

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

 

寒い時期になりましたね!

そんな日はついおでんを食べたくなります

大根も旬の時期を迎えて安いですしね

 

今回は普段のおでんと違って

ちょっと変わったネタは美味しいのか?というのを試してみたいと思います


f:id:kochi555:20211121234332j:image

 

 

キャベツ

f:id:kochi555:20211125180154j:image

 

ロールキャベツではなくこちらはキャベツのみ

 

ロールキャベツと同じように1枚ずつ剥がして

くるくる巻いたものをつまようじで止めて煮ています

 

写真のは軽く煮込んだものですがしっかり煮込むと

おでんの出汁とキャベツの甘さが加わり美味しいですよ (❤ ω ❤)

 

タマネギ


f:id:kochi555:20211127204222j:image

 

ひし形にカットしてつまようじにて固定しています

 

こちらはじっくり煮込んで蕩けるぐらいまで柔らかくすると

甘くなって美味しいです (❤´艸`❤)

煮込みが中途半端だと苦いので注意が必要です

 

 

カイワレ大根

f:id:kochi555:20211124133028j:plain

 

数本 カイワレ大根をお湯にサッとくぐらせます

そのくぐらせたカイワレ大根で生のほうを結んで煮ました

 

長時間煮ると溶けてしまうんじゃないか?ってなくらい

ヘニャッとしてしまうので注意が必要です

サッとおでんの汁にくぐらせるぐらいでこちらは大丈夫ですよ

 

おでん出汁にさっぱりとしたカイワレ大根が爽やかでこれも美味しいです

 

餃子

f:id:kochi555:20211125180201j:image

 

使用したのは以前に紹介した業務スーパーさんの三鮮水餃子です

水餃子のようなタイプのほうが煮るのには適しているのではないか?と

思いこちらをチョイス

 

モッチリとした厚めの皮がおでんの汁をよく吸うので、沁みて美味しいです

中の餡は中華風な味付けになっていますが意外と合います

 

どちらかというと中華味のほうが主張しており

それをおでんの出汁が優しく包んでくれています (´▽`ʃ♡ƪ)

 

おでんの底力を感じますね 

余裕すら見えます

 

業務スーパーさんの三鮮水餃子のお話もこちらでしているのでよければご一読ください

 

kochi555.hatenablog.com

 

 

今回のおでんの変わり種特集はいかがだったでしょうか?

どれも美味しかったのですが一番美味しかったのは餃子

まさか餃子の味とおでんの汁がうまく合わさるとは思いませんでした

意外だから余計に美味しく感じている点はあるかもしれませんがおススメですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ