Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

トロッと濃厚チョコプリン

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

昨日はブログを上げられなかったので本日ははま寿司さんのと合わせて

2本立てです

お待ち(?)いただいたかたすいませんでした

 

今回はミルクココアを使用したチョコプリンを作ってみました


f:id:kochi555:20210212184847j:image

 

ミルクココアと牛乳 ゼラチンのみなので簡単ですよ

コツはお鍋でココアを丁寧に溶かすことです

 

~材料~


ミルクココア     60g

牛乳         270ml

 

 

粉ゼラチン      5g

牛乳         30ml

 

 

~作り方~

小鍋に牛乳50ml入れて弱火にかけ

ココアを4回ほど分けて入れていきます

 

入れるたびに泡だて器でしっかり混ぜましょう

ダマができないようにするため、よりしっかりと溶け込むようにするため

数回に分けていれます

 

入れたらしっかり混ぜましょう

 

これをすることによって牛乳にしっかり溶け込みカカオの味もしっかり

感じられて美味しくなりますよ

 

ココアがしっかり溶け込んだら残りの牛乳(220ml)を入れます

その後も火にかけながら混ぜます

沸騰直前まで言ったら火を止めましょう

 

その間に粉ゼラチンを水に溶かしておきます

牛乳(30ml)と粉ゼラチンを混ぜて電子レンジでチンします

500wで30秒ほどです

牛乳とココアが溶け込んだ液体にゼラチンを入れてよく混ぜます
器に入れるときに濾してから器に入れて冷蔵庫で冷やします

ゼラチンは高温で溶かすと固まりませんので必ず火を止めてから

入れてください

 

今回のチョコプリンいかがだったでしょうか?

今年のバレンタイン何にするかずっと悩んでいたらもう明後日という状況になって

しまいました

手の込んだチョコレートを毎年渡しているわけではありませんが

今年は特に簡単だったかな?

家族にあげる分にはいいと思います

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ