Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

めっちゃ甘い!グレープモラセス

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回ご紹介しますのは業務スーパーさんで売られている

グレープモラセスです


f:id:kochi555:20210525182048j:image

 

モラセス(英語)というのは砂糖を精製するときにできる残ったもの

糖蜜とも呼ばれています

 

白砂糖を作る際に残ったものでできており

残った成分は栄養価が高くミネラル ビタミンが豊富です

それが今まで捨てられていいたのだからもったいないことですね


f:id:kochi555:20210525190442j:image

 

スプーンですくってみるとトロ~というよりはピチャピチャしています

舐めてみると・・・

 

とっても甘い! (⊙o⊙)

甘い成分は残っていないなんてことはありません

 

甘すぎてブドウ成分がどこにあるのかわからないくらいです

白砂糖のようにすっきりとした甘さではなく

黒糖のようにコクのある甘さです


f:id:kochi555:20210525190450j:image

 

さっそくパンにかけて食べてみましたが

これだけしかのせてませんがまあ甘い!

パンにのせる場合は量に注意が必要ですね

 

使い方としてはヨーグルトに入れたりシリアルに入れたり

コーヒーや紅茶の砂糖代わりに入れたりしている方が多い模様

黒糖に近い味なので煮物なんかにも合うと思います

 

今回はこのモラセスを使ってクッキーを作ってみましたので

こちらもご紹介します

f:id:kochi555:20210525182057j:image

 

~材料~

 

5枚程度

 

オートミール          50g

グレープモラセス        20g

バター(マーガリンでも可)   10g

薄力粉             20g

シナモン            軽く2振り

 

こちらを粉っぽさが無くなるまで混ぜてください

そしたら600wのオーブントースターで7分ほど焼いたら完成です

 

オーブンの場合は180℃に温めて10分ぐらいで焼けます


f:id:kochi555:20210525182103j:image

味が美味しいかというとまあ悪くはないというぐらいで

消費の仕方の一つだと思ってください

 

ザクザクというよりはちょいシットリしています

シナモンの香りを足してみました

合ってはいるのですがもうちょっとスパイスの組み合わせ次第で

美味しくできそうです

また試してみたいですね

 

 

今回の業務スーパーさんのグレープモラセスはいかがだったでしょうか?

栄養価が高いので毎日摂りたいのですが

そのまま舐めるのはとても甘いのでできそうにありません

ブドウの味があまりしなかったので料理には使いやすそうですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ