Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

もも肉だけじゃない!ハツやレバーも唐揚げにしてみよう!

こんにちは!

 

今日はちょっと大変ですが揚げ物です

暑い日々の中揚げるのはちょっぴり辛いものがありますが

大好きな唐揚げのためにもやりますよ!( •̀ ω •́ )✧

 

唐揚げといえばもも肉が定番ですがレバーを唐揚げにしてみたら

どうなのか?ということでやってみます

レバーのみではなく ハツ(こころ)もありましたので一緒にから揚げにしていきます

鶏モモ肉の普通のから揚げもあるのでよければ見ていってくださいヾ(≧▽≦*)o

 

f:id:kochi555:20200823194755j:plain

 


 ~材料~

 

鶏レバー      300g

ハツ(こころ)   300g

鶏モモ肉      300g

 

揚げ油

 

調味料

 

レバー ハツ    もも肉300gづつに

塩         小さじ1/2

コショウ      小さじ1/2

醤油        小さじ1/2

料理酒       大さじ1

ニンニク      一欠けら

ショウガ      一欠けら

 

 

小麦粉       40g

片栗粉       10g

 

 

f:id:kochi555:20200823194730j:plain

 

ハツは二つに切って血合いを取り除きます

レバーは一口大にカットします


f:id:kochi555:20200823194737j:image

 

鶏モモ肉はスジ 脂肪を取り除くかは好みでいいと思います

スジはあげてしまえばあまり気にならなくなります

もも肉を切るときは大きさを揃えると揚げやすいです


f:id:kochi555:20200823194748j:image

 

ここがpoint

下味を漬けるときは順番が大事です

塩 コショウ

揉みこむ

ニンニク ショウガ(すりおろし)

揉みこむ

醤油 料理酒

揉みこんで10分以上漬け込む

 

最初に塩 コショウを入れてからよく揉みこむとお肉がシットリするようになります


f:id:kochi555:20200823194755j:image
こちらの写真は上記の材料分以上に用意しています

 

衣は小麦粉と片栗粉を良くかき混ぜてからもも肉やレバー ハツにまぶしてください

鍋に油を注ぎ3㎝ぐらいの深さまで入れます

170℃ぐらいまで温めたらお肉を入れていきます

もも肉は大きさにもよりますが片面約2分 両面で4分ほどです

レバーも大きさによりますが片面約1.5分 両面で3分ほどです


f:id:kochi555:20200823205857j:image

 

こちらは揚げたレバーとハツの写真です

 

レバーとハツのから揚げは今回初めて調理しました

レバー ハツともにとても食べやすくなっていますよ(●'◡'●)

 

ニンニクとショウガのおかげで臭みは抜けていますので

レバーの臭みが苦手な方にはおススメです


f:id:kochi555:20200823205908j:image

 こちらは定番 鶏もも肉のから揚げです

 もも肉はやっぱり美味しいですね

いくつも食べてしまいます(❤´艸`❤)

 

 

たくさん作ったから揚げ

明日から唐揚げのアレンジ料理を紹介したいと思います

なので明日以降のお話も楽しみにお待ちください

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

 

それではまた次のお話で!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ