Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

今年はタコが安かったのでタコ料理2種紹介

こんにちは!

瀬戸内で採れるタコが今年は安いですね

この間スーパーで見かけたら100g98円でした(⊙o⊙)

とってもお安いですね

いつもは大体モロッコ産を食べるのですが今年は日本産ですよ!

 

というわけで今回はタコ料理を2種類紹介します

 

 

タコ飯

f:id:kochi555:20200807145220j:image

 

~材料~

 

米       2合

タコ      150g

ショウガ    一欠けら

和風顆粒ダシ  小さじ1杯

醤油      大さじ2杯

料理酒     大さじ2杯

 


f:id:kochi555:20200807145231j:image

 

お米は洗って窯の中へ

ショウガは千切りに

まだお水は線まで入れずに先に調味料を入れてください

そのあと線までお水を入れれば水っぽくならずに済みます

米→調味料→水→タコ(具)と入れるといいです

これで炊き込みご飯を作るときに意識して作ると失敗が減ります 

 

タコをちょうどいい大きさに切って窯に入れてください

後はスイッチを押すだけです

 

 炊きあがったらよく混ぜましょう

そしたら完成です

 

柔らかいご飯にタコの触感がアクセントになっていいですね(❁´◡`❁)

 

明石焼き風出汁巻き卵


f:id:kochi555:20200807145242j:image

 ~材料~

 

卵    2個(Lサイズ)

タコ   5切れ程度 写真はちょっと多すぎました(;´д`)ゞ

白だし  大さじ1杯

水    大さじ1杯

油    大さじ1杯

 

タコは小さめにカットするのをお勧めします

ボールに油以外を全て入れてよく混ぜます


f:id:kochi555:20200807145249j:image

 

 フライパンに油を敷いて焼いていきましょう

弱火でするとやりやすいです


f:id:kochi555:20200807145256j:image

 

 焼き上がりです

タコを入れすぎてしまったためちょっとごつごつしてます


f:id:kochi555:20200807145305j:image

タコたっぷりの出汁巻き卵

ちょっとカットがしにくいです

タコが邪魔をします

それに関してはしっぱいですね(ノへ ̄、)

 

味はしっかり目の味付けなので

もしも別途だし汁を用意する場合は

白だしを1/2に減らしてください

番外編 冷やっこ

f:id:kochi555:20200807145419j:image

タコと関係ありませんが冷やっこを最後に紹介

 

~材料~

 

豆腐        150g

ちりめんじゃこ   ひとつまみ

ネギ        ひとつまみ

ごま油       大さじ1杯

醤油        大さじ1杯

 

ネギは小口切りに

ちりめんじゃこはフライパンで乾煎りしカリカリになったら

ごま油を投入します

熱くなったら豆腐にかけてください

ネギ 醤油をかけたら出来上がりです

 

辛みが欲しい人は豆板醤を足すことをお勧めします

 

今回はタコ料理2種類と他 紹介しました

またタコを見かけたら他の料理にも挑戦したいですね

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや
ブックマーク、コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ