Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

石油ストーブでコトコト 土手煮がほっこり

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

最近石油ストーブをいただきました

全然使ってなくて捨てようと思っているとのこと

もったいないので私のほうで引き取り、早速このストーブで料理をしようとなりました


f:id:kochi555:20201202191845j:image

 

今回作るのは牛スジ肉を使った土手煮です


f:id:kochi555:20201202191857j:image

 

こちらの牛肉ですが前にもご紹介した業務スーパーの牛赤身スジ肉です

 

f:id:kochi555:20201113174839j:plain

 

これですね  写真は前のものをそのまま使っています

前回はおでんに使用しましたがちょっと牛臭さが抜けませんでした

今回は対策をしっかりやるつもりですがどうでしょうか?

f:id:kochi555:20201202191904j:image

まだ引っ越し作業中のため段ボールなんかが散乱しています 

お見苦しいところをすいません

 

こちらが土手煮を作る相棒の石油ストーブです

そんなに大きくなくて可愛いので気にいっています (❤ ω ❤)


f:id:kochi555:20201202191910j:image

 

火をつけると優しい明りと温もりで癒してくれます

よくわが家へよく来てくれました

感謝です (´▽`ʃ♡ƪ)

 

それでは詳しい作り方を説明していきます

 

~材料~

 

牛スジ肉        300g

こんにゃく       1枚

大根          200g

 

刻み白ネギ       適量

 

匂いけし

ショウガ        2    ×2

白ネギ(青い部分)   5㎝   ×2

料理酒         大さじ1 ×2

匂いけしを2回したため

 

調味料

出し汁        500ml(だしの素大さじ1.5杯でも大丈夫)

砂糖         大さじ2杯

料理酒        大さじ2杯

みりん        大さじ1杯

しょう油       大さじ1杯

赤味噌        大さじ2杯


f:id:kochi555:20201202191920j:image

 

~作り方~

 

牛スジ肉の匂いけしのため

ショウガ

白ネギ(青い部分)

料理酒

を入れて弱火煮込みます

 

アクは丁寧に取り除きます

30分ほど煮込んだら煮汁は捨てて、牛肉の表面をこすりながら洗い流します

 

これを面倒ですがもう一度行います


f:id:kochi555:20201202191926j:image

 

他の具材の下準備をしましょう

大根は2㎝ほどの厚さのいちょう切り

こんにゃくは5㎜ほどの厚さで幅は1.5㎝ほどにカットしています

 

大根は30分ほど煮込んでいます

米のとぎ汁で煮込むと柔らかくなるのでとぎ汁で煮込むとなおいいです

 

こんにゃくはカットしたのちに軽く湯通ししています


f:id:kochi555:20201202191932j:image

 

具材が準備できたら全て鍋に入れて煮ていきます

出し汁

砂糖

料理酒

みりん

しょう油

赤味噌

を入れて1時間弱火でコトコト煮込みます

 

そしたら完成ですがさらにもう一晩寝かせると美味しくなりますよ


f:id:kochi555:20201202191845j:image

こちらがその一晩寝かせた土手煮になります
七味と白ネギをのせていただきまーす

・・・土手煮自体は美味しいのですがやはりまだ牛臭さが抜けきれません

どうしても匂いが残ってしまっています
恐るべし!業務スーパーの赤身牛スジ肉!
これだけやっても匂うのであればどうしていいのかもうわかりません {{{(>_<)}}}

 

もうちょと臭み抜きの勉強はしてみますがかなり難しいのではないかと思います

こちらの赤身牛スジ肉はやはりお勧めはできないですね

 

今回はストーブでコトコトゆっくり温まりながらで煮込んでいました

やはり石油ストーブはこういうところがいいですね

また煮込み料理を何かしたいです

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ