Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

レバー唐揚げでレバニラ炒め

こんにちは!

 

今日は昨日から話していた通り唐揚げのリメイクです

 

レバーを使った定番料理レバニラ炒めです

レバニラ炒め美味しいですよね ニラがお安い時期になったら作りたくなります

今回は運よく少し古いニラが特価になっっていたので購入

本当にちょうどいいタイミングでした

 

レバニラ炒めといえば豚レバーを使うイメージかもしれませんが

鶏レバーでも美味しいですよ(❤´艸`❤)


f:id:kochi555:20200824175449j:image

写真ボケちゃいました すいません

 

前回唐揚げを作っておいたのでレバーに下味をする必要なく終わったので

楽ちんでしたq(≧▽≦q)

 

今回作り方には下味の漬け方まで記載しておきますので

唐揚げがない方もそれをご覧になって是非試してみてください

 

~材料~

 

レバー         150g

もやし         一袋

ニラ          一束

ニンニク        一欠けら

 

下味用

醤油          大さじ1杯

料理酒         大さじ1杯

片栗粉         適量

 

オイスターソース    大さじ1杯

鶏ガラスープの素    小さじ1杯

料理酒         大さじ1杯

ごま油         大さじ2杯

 

 

下処理

 

レバーは一口大に切ります

料理酒 醤油を入れてよく混ぜます

そのあと15分ほど着けておきます

漬け終わったら水気をキッチンペーパーで取り片栗粉をまぶします


f:id:kochi555:20200824175456j:image

 

ニンニクはみじん切り ニラは5㎝程度の長さで切りましょう

フライパンにごま油を引いてニンニクを並べて強火をかけます

油がグツグツいいだしたらレバーを入れて弱火へ

3分ほど焼いたら裏面2分ほど焼きます


f:id:kochi555:20200824175506j:image

 

ここからは一気に畳みかけますヽ(≧□≦)ノ

火を強火にしてもやし ニラを入れたら

料理酒 鶏ガラスープの素 オイスターソースを入れてよくかき混ぜたら完成です


f:id:kochi555:20200824175515j:image

 

野菜をシャキシャキさせたいのでフライパンに入れてからサッと終わらせました

シャキシャキが嫌いな方はしっかり火を通してください

 

ご飯にのおかずにピッタリのレバニラ炒め良ければ皆さんも作ってみてください

 

 

 レバーついでに鉄分に関するお話

 

夏のこの時期 汗と一緒に鉄分も一緒に流れていきます

鉄分が足りないと

めまい

動悸

失神

などを起こしてしまいます

貧血症状は女性のものだと思っているかもしれませんが汗をたくさんこの時期

男性に起きてもおかしくありません

 

レバーが苦手な方にレバーを食べろとは言いませんが鉄分の補給がとても大事です

魚であれば マグロやイワシ

野菜であれば ほうれん草 小松菜

卵なんかも採れるといいですよ

 

明日は鶏もも肉の唐揚げを使った料理を紹介しますね

よければそちらもご一読お願いします

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ