Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

中華風炊き込みご飯もたまにはいいよね

 こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

今回は炊き込みご飯です

それも中華風!

豚肉の旨みがご飯にしみて美味しいですよ q(≧▽≦q)


f:id:kochi555:20201204205945j:image

 

 それでは早速作っていきましょう!

 

~材料~

 

米        2合

豚薄切り肉    150g

小松菜      1株

人参       30g

大根       30g

しめじ      20g

 

下味用

しょう油     小さじ1杯

料理酒      小さじ1杯

コショウ     適量

 

炒め用

ごま油      小さじ1杯

 

調味料

鶏がらスープの素 小さじ1杯

料理酒      大さじ1杯

しょう油     大さじ1杯

オイスターソース 大さじ1杯

 

その他

八角       1個


f:id:kochi555:20201204210049j:image

 

~作り方~

 

豚肉は1㎝幅で切り食べやすい大きさにカットします

そして下味用の調味料

しょう油

料理酒

コショウ

を入れてよく揉みこみます


f:id:kochi555:20201204210056j:image

 

 その他の具材

人参

小松菜

しめじ

大根

を各々1㎝幅にカットしましょう

ご飯にちょうどよく絡まるぐらいの大きさがいいですよ (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

f:id:kochi555:20201204210104j:image

 

 フライパンにゴマ油を引いて豚肉を炒めていきます

色が変わったらお野菜を入れて油を絡めます

絡まったら火を消して粗熱を取りましょう

 

お米は洗っておきます

そのまま浸水のためにもしばらく置いておきましょう

30分から1時間ほど浸水していきます

 

時間がたったら調味料を入れていきます

鶏ガラスープ素

料理酒

しょう油

オイスターソース

を入れて後は2合の線のところまで水を入れましょう

入れたら今度は具材を入れます

 

そして八角も入れたら炊飯器のスイッチをON!

後は炊きあがるまで待ちましょう


f:id:kochi555:20201204210112j:image

 

こちらが炊きあがりです! (╹ڡ╹ )

八角の香りが独特ですがそこがまた中華っぽさを引き立ててくれています


f:id:kochi555:20201204210118j:image

豚肉の美味しさがご飯に染みて美味しいです

オイスターソースの味も炊き込みご飯にはピッタリですよ

 大根や人参はホクホクした美味しさも楽しめます

 

中華風炊き込みご飯いかがだったでしょうか?
いつもの炊き込みご飯の味つけにチョット中華風
新鮮な気分になれると思いますよ

よければ作ってみてくださいね

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ