Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

肉じゃがならぬ肉さつまを作る

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

最近料理をしたかったのですが引っ越しで忙しくなおかつキッチンが

ぐちゃぐちゃな状況でした o*1o

ようやっと落ち着いてきたのでたまにはちゃんと料理しますか!

それでは今回作るのは肉じゃがではなくサツマイモを使った肉じゃが?です

ご飯のおかずにピッタリなので皆さんもぜひ作ってみてください o(*^@^*)o


f:id:kochi555:20201127174736j:image

 

ジャガイモではないのでサツマイモの甘さが感じられる料理になっています

早速作っていきましょう!

 

~材料~

 

サツマイモ    中サイズ 2本

豚薄切り肉    200g

タマネギ     中サイズ 1.5個

糸こんにゃく   1袋

 

豚肉下味

料理酒      小さじ1杯

しょう油     小さじ1杯

 

調味料

出し汁      200ml   水200mlにかつおだしの素を大さじ1杯でも大丈夫

砂糖       大さじ2杯

料理酒      大さじ2杯

しょう油     大さじ1 1/2杯


f:id:kochi555:20201127174743j:image

 

~作り方~

 

下準備をしていきましょう

 

サツマイモは乱切りにして水に漬けます

タマネギはくし切りです

 

お肉はひと口大に切った後下味をつけます

料理酒と醤油につけて10分ほど置いておきます


f:id:kochi555:20201127174754j:image

 

糸こんにゃくも軽くカットして湯通しをしましょう


f:id:kochi555:20201127174802j:image

 

豚肉を中火で焼いていきます

焼いたときの香ばしい香りが欲しいので焼き色がつくまで待ちます

いいきつね色がついたらひっくり返します


f:id:kochi555:20201127174808j:image

 

タマネギを入れて炒めていきます

色が半透明になるまで炒めましょう


f:id:kochi555:20201127174815j:image

 

タマネギが半透明になったらこんどはサツマイモと糸こんにゃくを炒めます

全体的に脂が回ったら調味料を入れていきます

出し汁

砂糖

料理酒

しょう油

 

入れたら落し蓋をして30分煮ます


f:id:kochi555:20201127174823j:image

 

そしたら完成です!


f:id:kochi555:20201127174736j:image

ジャガイモと違って匂いも味も甘い味付けでちょっと新鮮な気分の
肉じゃが?を食べている気分になれますよ

人参を今回は入れませんでしたが合うと思うのである方は

ぜひ入れてみてくださいね ヾ(≧▽≦*)o

ホクホクタイプのサツマイモを使いましたがしっとり系のサツマイモも

やってみると楽しいのではないでしょうか? (●'◡'●)

機会があればまた作りたいと思います

 

今回はさつまいもを使った料理でしたがやはり甘くて美味しいですね

こういった料理も好きですがおやつもまた作りたいです q(≧▽≦q)

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

*1:>ω<

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ