Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

韓国料理?それとも台湾料理?

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

最近野菜が安くてとても助かっています

今回はそんな野菜を使ってビビンバを当初は作ろうと考えていました

ホウレンソウや人参のナムルなんかを作ってね


f:id:kochi555:20201212202221j:image

 

それが途中からホウレンソウに魚粉を混ぜたあたりから

これって台湾まぜそばならぬ台湾まぜめしなのでは?

となっていきました

 

なぜホウレンソウに魚粉を混ぜることになったのかは後述します

とりあえずはこのどっちつかずな料理についてお話しますね

 

 

~材料~

 

2人前

 

ご飯           400g

豚ミンチ         50g

豚小間切れ        100g

ホウレンソウ       1/2束

人参           30g

もやし          1/2袋

卵            2個

ピザ用チーズ       30g

 

ねぎ           2本程度

ニラ           1/2束

刻み海苔         15g程度

 

調味料

ごま油

ナムル用         小さじ1杯 もやし 人参各々

フライパン用       大さじ1杯

 

魚粉(削り粉)      大さじ2杯

麺つゆ(2倍濃縮)      大さじ1杯         

塩            適量

コショウ         適量

しょう油                                 小さじ1杯 もやし 人参各々

 

              大さじ1杯 豚肉下味用

 

すりごま         適量

料理酒          大さじ1杯づつ(下味用 調味用)

         

鶏がらスープの素     

もやし          小さじ1杯

人参           小さじ1/2杯

 

ニンニク         1欠け

ウェイパー        小さじ1杯 

オイスターソース     大さじ1杯

豆板醤          小さじ1杯

コチュジャン       大さじ2杯

 


f:id:kochi555:20201212202233j:image

 

~作り方~

 

まずはナムルを作っていきます

ホウレンソウはたっぷりのお湯で下茹でします

ゆでたら水気をしっかり切って4㎝幅ぐらいにカット

 

そしたら

ごま油

麺つゆ

魚粉

を入れて混ぜておきます

 

もやしも軽く火を通しておきます

私は電子レンジで600wで3分ほどしています

これも水気はしっかりと絞っていきます

 

こちらもごま油

そこに

鶏がらスープの素

しょう油

塩コショウ

すりごま

 

これを人参にも同様に行います


f:id:kochi555:20201212202243j:image

 

台湾まぜめし風にするために

刻み葱

刻みニラを用意します

 
f:id:kochi555:20201212202311j:image

 

豚小間切れは小さく切ります

 

下味として豚小間切れと豚ミンチは

しょう油

料理酒

につけておきます

 

フライパンにすりおろしたニンニクと豆板醤 ごま油を入れて火にかけます

ニンニクにいい匂いがしてきたら豚小間切れ 豚ミンチを入れましょう

 

火が通ってきたら

料理酒 

ウェイパー 

オイスターソース

を入れます

混ざったらお皿によけます


f:id:kochi555:20201212202221j:image

 

 フライパンにごま油をもう一度引いて

ご飯を平らになるように敷いたら

ホウレンソウ

人参

もやし

豚小間切れ

豚ミンチ

さらに卵を割って載せます


f:id:kochi555:20201212202322j:image

 

そしたらピザ用チーズをのせて蓋をします

卵が半熟になるまで火を通します

中火で4~5分


f:id:kochi555:20201212202330j:image

 

チーズも溶けて卵も半熟になったら

刻み葱

刻みニラ

刻みのりを散らします

そしてコチュジャンをのせたら完成です

 

しっかり混ぜていただいてください


f:id:kochi555:20201212202337j:image

 

卵トロ~ン


f:id:kochi555:20201212202344j:image

中華的な美味しさと魚粉の美味しさが混じったビビンバ?になりました
面白い料理?が自分でもできたと思うのでやってみたい方はぜひやってみてください

  

最後に今回この料理ができた経緯を話させてください

 

私の家族は実は結石持ち

ホウレンソウはあまり食べることができません

というのもホウレンソウにはシュウ酸というものをたくさん含んでいるからです

 

シュウ酸というものを摂取し続けると体内にができてしまいます

それが詰まるとそれはそれは恐ろしい激痛に見舞われるのです

 

そんなシュウ酸を食べる際に気をつけるのはカルシウムと一緒に食べることです

そうするとシュウ酸とカルシウムがくっついて大きくなるので

身体に吸収されることなく下から出るというものです


そのためホウレンソウに魚粉とさらにはチーズをのせることで

カルシウムを足しています

身体にいいと思われがちなホウレンソウですよね

こういった落とし穴みたいなものがあるということだけ

ちょっと伝えておきたかったので皆さんも気を付けてくださいね

楽しい食事ライフを!

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ