Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

味噌料理 主食2品ご紹介

こんにちは! \(@^0^@)/

 

今日も味噌料理を紹介していきます

今回は主食が2品です

どれも味噌の香ばしい味がとても美味しかったです

簡単にですが一つ一つ紹介していきます

 

f:id:kochi555:20200907191119j:image

 

最初は味噌チャーハンです

炒める油にバターを使ったこってり系チャーハンです!

味噌バター好きなかたは是非作ってみてください q(≧▽≦q)

 

具材は

豚ミンチ

小松菜

シイタケ

タマネギ

ニンニク

が入ってます

野菜は全てみじん切りです

 

調味料は

バター       20g   

味噌        大さじ3杯

鶏がらスープの素  大さじ1杯

料理酒       小さじ1杯

です

 

2人前 ご飯500gで換算した調味料です

 

調味料はバター以外最初に混ぜておきます

 

バターとニンニクをフライパンで熱したら具材を炒めていきます(卵以外)

ご飯は温かいご飯を使用するので冷たい場合は温めておいてください

 

卵を溶いてフライパンに入れたらご飯も続けざまに入れていきます

切るようにフライパンで混ぜていったら調味料を入れましょう

混ざったら完成です q(≧▽≦q)


f:id:kochi555:20200907191125j:image

 

先ほども言いましたが味噌が本当に香ばしいです

ニンニクの香りも味噌とバターとよく合います

間違いのない味ですよね (´▽`ʃ♡ƪ)

味噌チャーハンなんて考えたこともなかったのです

なのでやってみてとても新鮮で美味しかったです 


f:id:kochi555:20200911134241j:image

 

こちらは味噌焼うどん

生姜を入れることによってちょっとさっぱりに仕上がってます

 

作り方は味付けが違うだけで焼うどんとほぼ一緒です

 

2人前 うどん2玉分

タレに

味噌       大さじ2杯

生姜       適量

料理酒      大さじ1杯

みりん      大さじ1杯

かつおだしの素  小さじ1杯 

砂糖       小さじ1/2杯

が入っています

 

具材はお好きな具材を炒めてくださいね

今回は玉ねぎ 人参 レタスが入っています

キャベツを入れたかったのですが高騰してて家になかったので入っていません

もちろんキャベツを使ってもらって構いません

 

ショウガはすりおろして調味料を全て混ぜて置いといてください

 

具材を炒めて火が通ったらあらかじめ電子レンジで温めておいたうどんを炒めます

電子レンジでうどんをチンすると炒めやすくなっていいですよ

 

炒めたら調味料を入れてよくかき混ぜたら完成です


味噌のコクがショウガによってサッパリしつつも食べやすい焼うどんです

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!


 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ