Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

王道の餃子でスタミナアップ!

こんにちは!

 

8月ももうすぐ下旬になりますね

本当ならそろそろ残暑なんですがそんな気配は微塵も感じないですね¯(°_o)/¯

だからこそでもありませんがスタミナをつけましょう!q(≧▽≦q)

てなわけで今回は王道の餃子です!

 

f:id:kochi555:20200819190527j:image

 

野菜多めの餃子となっているのでヘルシーです

 

餃子の皮作りは割愛しています

暑い中こねるという作業がちょっとつらかったため手を抜きましたo*1o

 

市販の皮を今回は使用しました

作る量が多いので材料を見るときは気を付けてください

 

~材料~

 

餃子60個分

 

豚ミンチ      300g

キャベツ      1/2個

ニラ        1.5束

鶏ガラスープの素  小さじ1.5杯

オイスターソース  大さじ1杯

コショウ      適量

ごま油       大さじ1杯

 


f:id:kochi555:20200819190534j:image

 

ここがpoint

最初にキャベツをみじん切りにしましょう

そして塩をまぶしてよく混ぜます

1時間ほどおいたのち水分をきるためぎゅっと絞ります💪

 

水分が多いと皮がベチャッとしたかんじになりますし

食べきれずに置いておくなんてことになったとき腐りやすくなります

夏なのでこれをすることをお勧めします

 

そこに小口切りにしたニラ 豚ミンチを入れます


f:id:kochi555:20200819190541j:image

 

さらに調味料 

 

鶏ガラスープの素 

オイスターソース 

ごま油 

コショウ

 

入れてしっかりよく混ぜます


f:id:kochi555:20200819190549j:image

 

 私は手が汚れるのが嫌でスプーンで混ぜますがもちろん手で混ぜてもらっても結構です


f:id:kochi555:20200819190556j:image

 

油(分量外)を敷いてその上に餃子を並べましょう

中火で焼いていきます

パチパチ音がしてきたら水(小麦粉をいれたもの)を入れます

そしたらすぐに蓋をしましょう

5分ほど焼いたら蓋を取り羽根部分がきつね色になるまで焼いていきます

きつね色になったらごま油(こちらも分量外)を鍋肌にサッと回しいれれば完成です


f:id:kochi555:20200819190527j:image

餃子のたれは


醤油

ラー油

を混ぜたものでできます

 

酸味がきついものが好きな場合は酢を多めにし、嫌いな方は醤油を多めにお作り下さい

 

先日もろみ味噌をもらったのでそれを餃子と一緒に食べてみたのですが

これはこれで美味しいです

もろみ味噌のコッテリしたコクと甘さが餃子によく合います

先ほど紹介したたれともろみ味噌と

交互に食べたらエンドレスで食べられそうでした(❤´艸`❤)

 

 


 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや
ブックマーク、コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

*1:>ω<

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ