Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

鮭以外でちゃんちゃん焼きを楽しんでみよう!

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

 

今回は色々な素材でちゃんちゃん焼きを楽しんでみたい

思います

ちゃんちゃん焼きと言えばふつうはですよね

もちろん 鮭で食べたら美味しいのですがそれ以外でも美味しくないか?

ということで試してみたいと思います


f:id:kochi555:20211205183011j:image

 

今回試してみたのがこちらの3種

ほたて

ミートボール

豚肉

です

 

どれが合うのか楽しみですね


f:id:kochi555:20211205183020j:image

 

調味料

味噌          大さじ2杯

砂糖          大さじ1杯 1/2杯

みりん         小さじ2杯

料理酒         大さじ1杯

ニンニクすりおろし   1欠け チューブ使用可

バター         大さじ2杯 (20g)

で味付けしています

 

用意した野菜は

もやし

キャベツ

人参

ピーマン

タマネギ

ジャガイモ(電子レンジでチンして柔らかく)

エリンギ

を用意しました

 

作り方は

ホタテ(軽く塩コショウで味付け)

豚肉(軽く塩コショウで味付け)

ミートボール

を焼いていきます

 

軽く表面が焼けたら一旦取り出し、次に野菜を焼いていきます

火の通りに時間がかかる人参 玉ねぎから焼いていきましょう

 

火が通ったら残りの野菜も入れて軽く炒めたら

ホタテ 豚肉 ミートボールを戻します

 

戻したら調味料をかけて蓋をしてシナッとなるまで蒸し焼きにしたら出来上がりです


f:id:kochi555:20211205183030j:image

 

ホタテ

 

今回試してみて1.2を争う美味しさ

ホタテと味噌とバターの味が絡んで美味しくいただけます (❤ ω ❤)

味噌に負けないホタテの美味しさ かといって喧嘩することなく

味が調和しておりとても美味しいです

 

f:id:kochi555:20211205183036j:image

 

豚肉

 

こちらもとても美味しかった素材の一つ

今回使用したのは豚肉の薄切り肉でしたが美味しくいただくことができました

豚肉の旨みと味噌の旨みがよく合いとても美味しいです (❤´艸`❤)

 

鮭じゃなくても美味しいのは良い発見ですよね


f:id:kochi555:20211205183041j:image


ミートボール

こちらは残念な結果になりました

というのも味噌を絡めても味噌以上にミートボールの味が強く主張が激しかったです

味噌の美味しさは薄くてちょっと残念でしたね (´。_。`)

味噌の味が浸み込みづらいのかもしれません

 

あんかけみたいにトロッとさせてしっかり目に絡ませでもしない限りは

ミートボールには勝てなさそうです

 

 

今回のちゃんちゃん焼きの新しい具材 ホタテ 豚肉 ミートボールは

いかがだったでしょうか?

 

やってみて美味しかったのはホタテと豚肉です

ホタテ 豚肉の旨みと味噌の旨みが見事に合わさり美味しくいただけました

他にも美味しい素材があればまたやってみたいですね

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ