Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

サバの旨みが濃縮して美味しい トアロードデリカッセン サバの燻製

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回ご紹介しますのはトアロードデリカッセンさんの

サバの燻製です


f:id:kochi555:20220515191825j:image

 

トアロードデリカッセンさんはハムやソーセージなどの

お肉加工品を中心に販売してらっしゃいます

神戸で昔から愛されている老舗のお店で

数々の著名人にも愛されているお店でもあります

 

定番のベーコンなどももちろんよかったのですが

お魚の燻製は冷製の燻製が多く

なかなか低い温度(20℃以下)での燻製は自分ではできないので購入しました

それにスモークサーモンは見る機会があっても鯖って見ないですよね?

どんな味かとても気になります q(≧▽≦q)

 

そんなトアロードデリカッセンさんの商品ページはこちら

tor-road-delica.com


f:id:kochi555:20220515191833j:image

 

盛り付けしてみました

開封した時点で燻製の香りというよりはサバの臭いのほうが強かったです

 

鯖と一緒にのっているのは

下にレタス

豆腐の味噌漬け

上にカイワレ大根です


f:id:kochi555:20220515191839j:image

 

食べてみると・・・

 

脂ののったサバでトロトロ

燻製されているためうまみも濃縮されており美味しいです (❤ ω ❤)

ノルウェー産のサバを使用されているそうです

 

燻された香りのおかげでしょう

鯖の臭いはするものの決して生臭い感じの臭いではなく

いい香りだけ残してくれています

 

 

豆腐の味噌漬けも一緒に食べると美味しいです

濃厚な旨みのあるサバと味噌の深みのある味との相性はバッチリですよ

 

 

おまけ


f:id:kochi555:20220515191850j:image

 

豆腐の味噌漬けの作り方

 

木綿豆腐   半丁(150g)

味噌     大さじ1杯

みりん    大さじ1杯

 

最初に豆腐の水切りをします

 

キッチンペーパーに包んで重しをのせて水気を切ってもいいですし

電子レンジでチンして切ってもいいです


f:id:kochi555:20220515191858j:image

 

味噌とみりんを混ぜ合わせたら全体に隙間なく塗りつけます

塗りつけたら再度キッチンペーパーで包み

さらにラップで包んで一晩以上冷倉庫で寝かせましょう


f:id:kochi555:20220515191911j:image

表面の味噌を取り除いたら完成です
今回はサバの燻製と一緒に食べましたがこれだけでも美味しいですよ

 

取り除いた味噌は味噌汁として再度使えますよ

 

 

今回のトアロードデリカッセンさんのサバの燻製はいかがだったでしょうか?

 

燻製されたことによりサバの旨みが濃縮されてとても美味しかったです

サバ臭さもなくて食べやすかったですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ