Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

サヨナラ 淡路島 また来たいね 淡路SA(上り) 淡路旅 #10

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです!

 

 

 

今回が淡路旅最終回です #10

楽しい時間はあっという間 そろそろ帰る時間です

最後は淡路SA(上り)にて晩御飯です


f:id:kochi555:20210710150511j:image

 

こちらは淡路島玉ねぎとシラスを使ったかき揚げ丼御膳です 

 

かき揚げの中には玉ねぎ シラスはもちろんさつまいもも見られます

徳島の鳴門金時だと嬉しいのですが記載はありません


f:id:kochi555:20210710150520j:image

 

かき揚げは本当に大きく高さ15㎝ほどでしょうか

直径も約15㎝ほどあり本当にとても大きいです

そこにたっぷりのしらすと玉ねぎが入っており

シラスのうまみ 玉ねぎの甘さがとても美味しいです

 

衣はもちろんサクサク

カラッと揚げられており美味しいです

 

大きなかき揚げなので胸焼けするかなと思いましたが

そんなことなく最後までペロリと食べることができました


f:id:kochi555:20210710150526j:image

 

こちらはこのかき揚げ丼についてくる小鉢

 

右から小松菜人参などを使った胡麻和え

真ん中は大学芋っぽいもの

左は大根ときゅうりの浅漬けです

 

どれもかき揚げに合わせてかさっぱりとしています

なので箸休めとして最適です


f:id:kochi555:20210710150532j:image

 

こちらは淡路牛ミルフィーユカツ御膳です

ウスターソースとポン酢両方用意してくれて楽しめるのがいいですね


f:id:kochi555:20210710150538j:image

 

 牛バラ肉を使用しているため脂がのっていてトロッとしています

淡路牛のうまみとコクもあって美味しいです

 

ソースと辛子のガッツリした味

ポン酢でサッパリ味でいくのも美味しいです

 

カツはサクサク

衣の大きさも小さすぎず大きすぎずちょうどいいですね

 

カツとキャベツの相性は牛になっても美味しいです

こってりしたカツでもキャベツがサッパリさせてくれ

ていくらでも食べられそうです


f:id:kochi555:20210710150545j:image

 

 こちら淡路SAの名物キャラ わたるくんです

わたる君の手の上にスマホやカメラを置いて撮影すると綺麗に

明石海峡大橋が撮れるようになっています

 
f:id:kochi555:20210710150604j:image

夜の明石海峡大橋はライトアップされて綺麗です

昼間とはまた違う顔を見せてくれていいですね

見飽きないです


これを渡ったら淡路島ともお別れです
そう思うとこの景色も哀愁を感じてしまいます

 

 

今回の淡路旅 最終回いかがだったでしょうか?

シラスとタマネギがタップリのかき揚げは美味しかったです

相性が抜群ですよね 玉ねぎとシラスって

 

 

淡路旅 とても楽しい2日間を過ごすことができました

今回は淡路島の東のほうをメインに行ったので

次回行くときは西のほうへ行ってみたいと思っています

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ