Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

圧巻のシスティーナ礼拝堂! 大塚国際美術館 淡路旅 #9

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです!

 

 


今回も淡路旅です #9

 

ハンバーガーを食べた後鳴門大橋を渡り徳島へ

そして大塚国際美術館に行ってきました

 

大塚製薬グループが創業75周年を記念してできた美術館です

 

こちらには陶板複製画を中心とした美術館で

有名な絵画 壁画を原寸大で再現されています

それがなんと1000点以上もあります

 

ここを見て回るのは半日以上かかるといわれていたので

相当広いみたいです

美術館は5階建てで最初に入るB3Fが一番広いです


f:id:kochi555:20210710145846j:image

 

この美術館で最初に出迎えてくれるのがシスティーナ礼拝堂です

天井一面に一つ一つ手の込んだ絵が描かれており その景観に圧倒されます

 

この壁画にルネサンス期の芸術家

ミケランジェロボッティチェリが作っているんですよね


f:id:kochi555:20210710145913j:image

 

こちらはスクロヴェーニ礼拝堂です

 

この礼拝堂は高利貸しであまりにも過剰な利子をとるため重罪とされました

それの免罪として建てられたのがこの礼拝堂と言われています

 

この礼拝堂然り全体的にキリスト教に関する絵画 壁画が多かったです

それだけキリスト教の力が強かったということなのでしょうか?

西洋画が中心の美術館であることももちろん関係していますが


f:id:kochi555:20210716214746j:image

 

ミレーの落穂ひろいです

のどかな風景がいいですよね

腰を痛めそうなところがちょっと気になりますけどね


f:id:kochi555:20210716214726j:image

 

レオナルド・ダ・ヴィンチモナ・リザです

この世で一番有名な絵画と言っても過言ではないと思います

穏やかな表情で優しそうですね


f:id:kochi555:20210716202923j:image

 

ムンクの叫びです

家族を病気で亡くしたりしたことによって

生と死の不安に揺さぶられ描いたと言われています

  

他にも有名な名画はもちろんたくさんありました

ボッティチェリヴィーナスの誕生

レオナル・ド・ダヴィンチ 最後の晩餐

ゴッホ ひまわり 7作品

ピカソ ゲルニカなどなど

知ってる作品がいくつかあるので見ていて面白いです


f:id:kochi555:20210710150021j:image

 

モネのスイレンを実際に再現したコーナーがあります

整えられた庭園で蓮もきれいに咲いています

モネが同じ光景を見たわけでないにしろ描きたくなるのもわかります


f:id:kochi555:20210710145937j:image

ちょうど蓮の咲く時期にこれたのは良かったです

可愛いお花があちこちで見ることができます

 

 

今回の大塚国際美術館はいかがだったでしょうか?

原寸大の絵画壁画をたくさんこちらでみることができました

結局のところ全て見終えるのに4時間半かかりました(休憩時間含まず)

さすがに疲れてしまいました

でもそれだけの価値はあったと思います

そんな大塚国際美術館はこちら

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ