Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

骨からお肉がポロリ 柔らかスペアリブの作り方

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回は簡単柔らかスペアリブの作り方をご紹介します!

 

スペアリブってどうしてもそのまま焼くと骨から身が取れなくて

綺麗に食べられないこと多いですよね (>人<;)

そんなスペアリブに手間を加えなかればいけませんが

ホロッととれることができるようになりますよ q(≧▽≦q)


f:id:kochi555:20210507195207j:image

 

柔らかくするコツはじっくり煮込むことです

そうすることでお肉が柔らかくなりますよ

それに中までキチンと火も通るので安心して食べることができると思います

 

~材料~

 

スペアリブ      500g

ネギ         あれば(臭み抜き用)

塩          適量

コショウ       適量

 

ソース

タマネギ       1/4個

ニンニク       1欠け

ケチャップ      大さじ3杯

ウスターソース    大さじ2杯

しょう油       大さじ2杯

赤ワイン       大さじ2杯

ハチミツ       大さじ2杯

レモン汁       大さじ1杯

 

~作り方~

 

まずはスペアリブに隠し包丁を入れます

筋に沿って包丁を入れましょう

 

次に塩コショウで下味をつけます

全体的にまんべんなく振りましょう


f:id:kochi555:20210507195215j:image

 

それができたら焼いていきます

両面にきつね色がつくまで焼いてください


f:id:kochi555:20210507195231j:image

 

いいきつね色になったら水(分量外)を入れて煮込みます

このとき臭み抜き用のネギを入れます ショウガでも可

水が少なくなったらその都度足してください

 

こちらは約1時間ほど煮込んでいます

圧力鍋であれば20分ほどでできます

 

その間にソースを作りましょう

タマネギ ニンニクはすりおろしましょう

 

調味料をビニル袋で混ぜ合わせます

 

すりおろしたタマネギ

ニンニク

ウスターソース

ケチャップ

しょう油

赤ワイン

ハチミツ

レモン汁

これらをビニル袋の中で混ぜ合わせます


f:id:kochi555:20210507195240j:image

 

煮込み終わったスペアリブをソースに漬け込みます

熱いうちに漬け込みましょう

その方が味が良く染みこみます

 

写真のように入れたら3時間以上漬け込みます


f:id:kochi555:20210507195207j:image

 

グリルにて中火で焼いた写真がこちらになります

約15分ほど焼いています

 

もちろんオーブンやフライパンなどで焼いてもらってもいいです

火はすでに通っているので焦げ目がいい感じについたら大丈夫ですよ


f:id:kochi555:20210507195251j:image

こちらが食べ終わった後の写真です
こんな感じでポロッと取れますよ

 


今回の柔らかスペアリブはいかがだったでしょうか?

ちょっと手間がかかるのが難ですが気持ちよくポロッととれるのもいいですよ?

良ければ皆さん作ってみてくださいね ლ(╹◡╹ლ)

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ