Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

カルディの台湾プルプルデザートをご紹介!

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回はカルディで売られている台湾のデザート

オーギョーチゼリー(愛玉子

トーファ(豆花です


f:id:kochi555:20210506200516j:image

 

オーギョーチはバーミヤンでしか食べたことがありません

それも最後に食べたのはいつだか思い出せないくらい前です

 

オーギョーチ(愛玉子)とは愛玉子と呼ばれる植物が

ゼリーのようにプルプルさせる成分(ペクチン)が入っています

その愛玉子によって固められたゼリーをオーギョーチといいます

 

 

トーファ(豆花)は豆乳をゼリーのようにプルプル状態で固めたデザートです

豆腐と違いにがりで固めていないためとってもプルプル

 

台湾ではタピオカやフルーツ 小豆などなどのせて食べることが多いです

夏だとさらにかき氷を更にのせて

冬は温かくして 楽しまれています


f:id:kochi555:20210506200540j:image

 

こちらはオーギョーチです

 

オーギョーチ自体は無味無臭です

これにレモンシロップをかけてさっぱりといただきます!


f:id:kochi555:20210506200548j:image

 

食べてみると

思っていたよりもレモンの酸味がよく効いています

爽やかなレモンの味は暑くなってくる時期にはピッタリですね (◍•ᴗ•◍)❤

 

オーギョーチで固められたゼリーは言われないと

わからないぐらい普通のゼリーみたいにプルプルです 

 

なので決して食べづらいような固さであるとか

新しい食感であるとかはありません

馴染みのあるプルプルとしたゼリーのような食感です

 

つるっとしたゼリーなのですぐに無くなってしまいました

飽きのこないレモン味でいいですね


f:id:kochi555:20210506200556j:image

 

こちらはトーファです

 

 台湾や香港では甘いシロップを付けて食べることが多いです

カルディさんのは黒みつが付属しているのでそちらでいただきます


f:id:kochi555:20210506200623j:image

黒みつをかけることによって黒みつの甘いコクがトーファに絡まって美味しいです

フルフルとした柔らかい食感で口に入れた途端

無くなってしまうくらい柔らかいです (*˘︶˘*).。*♡

 

台湾のトーファっぽいかといわれるとちょっと違いますが

これはこれで美味しいのでありだと思います

 

ゲル化剤で固めているので台湾みたいに温めて食べられるのかは試していませんが

次回があれば試してみたいですね

 

今回のカルディさんの台湾デザートはいかがだったでしょうか?

どちらもツルッとしていて喉ごしがいいですね

これからの時期にお世話になりそうなデザートです

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ