Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

非常食アルファ米は焼いちゃいましょう!

 こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回はアルファー米 非常食なんかに使われるこのお米を使って

料理していきたいと思います

 

アルファー米は美味しい まずい

と感じられ方が大きく分かれているようです

 

私も残念ながらあまり美味しいとは思いません

各社頑張ってらっしゃるとは思うのですがこればっかりは申し訳ないです <(_ _)>

 

なので保管しておいた非常食のこのアルファー米を

美味しく変化させようということです

 

やり方として大事なことは焼くことです

焼くことで香ばしくなりアルファー米が持つ独特の臭みが飛んで行きます

 

f:id:kochi555:20210207193914j:image

 

今回使うのはこの3種類です

左から五目ご飯

  梅じゃこご飯

  ドライカレー


f:id:kochi555:20210207193926j:image

 

最初の料理は焼きおにぎりです

フライパンにはごま油を敷いて焼いています

お米とお米がくっつきづらいのでおにぎりにちょっとしづらいです


f:id:kochi555:20210207193940j:image

 

茶色いのが五目ご飯

白いのが梅じゃこご飯です

 

ごま油の香りと焼いて香ばしさを出したことによって

アルファー米独特の臭さがなくなっています

嫌がって食べていた家族も食べてくれるようになりました


f:id:kochi555:20210207194155j:image

 

お次はドライカレーです

こちらもフライパンで焼いてしまいましょう

f:id:kochi555:20210207193950j:image

 

こちらもフライパンに敷き詰めてじっくり焼いていきましょう

今回使った油はオリーブオイルです

もちろんサラダ油でも大丈夫ですし

バターなんかも風味が出ておいしいと思います

 

写真ではいろんな具材が入っているように見えますが

それは私が足しています

 

玉ねぎ

人参

パプリカ

チャーシュー

チーズ

レモン

上に乗ってる緑はパクチーです

 

なので最初からこのアルファ米には入記載した具材は入っていないので

そこらへんはご了承ください


f:id:kochi555:20210207193959j:image

ちょっと焦がしてしまいましたが味には問題なし!
こちらもアルファー米だとは言われなければ分からないぐらいです

ドライカレーとして普通に美味しいです

パーティー料理っぽくできたのでそういった使い方もありとは思います

 

今回のアルファー米特集いかがだったでしょうか?

非常食として購入したアルファー米が食べづらいなって感じるときなんかに

利用してもらえるといいと思いますよ

 

アルファー米がきになったかはこちら

  

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ