Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

焦がし醤油の香りが美味しい 北海道 帯広名物 豚丼を作ります

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回は北海道 帯広のB級グルメ 豚丼を作ろうと思います

豚丼は焼肉用の厚切り豚バラ肉をたっぷりとご飯上にのせる丼です

味付けも醤油ベースの甘辛い味付けでご飯が進みますよ q(≧▽≦q)


f:id:kochi555:20210928184535j:image

 

~材料~

 

2人分

 

ご飯               丼2杯分

豚バラ肉もしくはロース肉     300g

 

調味料

しょう油             50ml

砂糖               大さじ2杯

みりん              大さじ2杯

料理酒              大さじ2杯

 

トッピング(なくても可)

グリーンピース

白髪ねぎ

が代表的なトッピング

ないことも多いので用意しなくても構いません

 

~作り方~


f:id:kochi555:20210928184544j:image

 

まずは調味料を先に混ぜておきます

しょう油

砂糖

みりん

料理酒

を事前に混ぜておきましょう


f:id:kochi555:20210928184549j:image

 

お肉の厚さにもよりますがしっかり厚めのお肉を

使用する場合は筋切りをしましょう

 

お肉を焼いていきます

フライパンに油(分量外)を敷いて焼いていきましょう

お肉は軽く色が変わる程度で大丈夫

 

後で再度火を通すので変わったら取り出してください

このまま一緒に調理すると加熱のし過ぎでお肉が固くなってしまいます

 

付け合わせの野菜を炒めたいときはこのときにしましょう

私はエリンギなどを炒めました


f:id:kochi555:20210928184554j:image

 

タレを煮詰めます

写真のようにグツグツ煮て 醤油を焦がして香ばしい匂いにします

泡が小さくなって とろみが出てくるのでそれまで煮ましょう

 

f:id:kochi555:20210928184601j:image

 

とろみが出てきたらお肉を戻してよく絡めましょう

1~2分ほど絡めつつ火を通します


f:id:kochi555:20210928184535j:image

ご飯の上に出来上がった豚肉をのせて
出来たタレもかけたら完成です

 

豚肉の上に山椒をかけたらこれまた美味しいですよ

 

 

今回の北海道名物 B級グルメ 豚丼はいかがだったでしょうか?

甘辛い味でご飯がいくらでも進んじゃう丼です

材料の基本はお肉のみとシンプル

フライパン一つ 簡単調理なのも嬉しいところですよね

良ければ作ってみてくださいね

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ