Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

お茶漬けが美味しい 松浦港の海鮮丼セット

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回ご紹介しますのは日本遠洋旋網漁業協同組合さんの

松浦港の海鮮丼ぶりセットのご紹介です

こちらの海鮮丼 内閣総理大臣賞を受賞されています


f:id:kochi555:20210810205248j:image

 

長崎県で松浦港で水揚げされた

ブリ

真アジ

真サバ

の3種類入っています

 

引き上げてすぐに港の隣の工場にて加工されています

一袋 80g 細切れになって入っています

 

今回はこれを流水で解凍してご飯の上にのせていただきたいと思います

 

松浦港の海鮮丼ぶりセットが気になった方はこちら

https://www.osakana.or.jp/goods/products/detail/24

ふるさと納税版はこちら


f:id:kochi555:20210810205329j:image

 

こちらがブリになります

 

しょう油の濃い色が一番映えていますね


f:id:kochi555:20210810205403j:image

 

味付けにしょう油 みりん ゴマが使われておりちょい甘めな味つけです

ブリの旨みは感じられるも少し薄め

 

これにお茶を入れてお茶漬けにするとサッパリ美味しいです

ブリの旨みもお茶に流れて逆に美味しくなったように思います

お茶漬けで食べることを想定されているでしょうから

そちらに力をいれられているのかもしれません

 

お茶を入れることによってごまの風味も一段と上がり香り高くなりましたね


f:id:kochi555:20210810205411j:image

 

こちらはサバになります

小さい目のどんぶりに入れたのでたくさん入ってそうに見えますが

ブリと入っている量は一緒です


f:id:kochi555:20210810205417j:image

こちらは先ほどのブリよりも味付けは醤油味ですがちょい薄め

みりんはこちらも入っているのですが甘さも控えめです

その分サバの美味しさが引き立ち 美味しいです (❤ ω ❤)

 

お茶漬けにこちらもするとよりサバの美味しさが感じられ美味しいです

ただブリよりも味薄めなのでしょう油

何かちょい足ししたほうがいいかもしれません

 

f:id:kochi555:20210914192109j:image

 

こちら真アジです

ぱっと見 サバと一緒に見えますがアジです

今まで同様 ゴマの量はタップリです


f:id:kochi555:20210914192116j:image

 

味付けはサバと似たような味付け

しょう油に付けられたアジによく合って美味しいです (❤´艸`❤)

みりんは入っていますが甘さは控えめです

 

サバ同様味が薄めなのでしょう油を垂らして食べてみると

ご飯にピッタリのちょうどいい美味しさに!

それにサバよりも青臭さは軽減されており食べやすい味になっています

 

お茶漬けにするとより薄味になるので

しょう油を更に足すか

出汁茶漬けにするとちょうどよく美味しく食べられそうですよ

 

 

今回の日本遠洋旋網漁業協同組合さんの

松浦港の海鮮丼ぶりセットはいかがだったでしょうか?

手軽に海鮮丼が

ブリ

サバ

アジ

が食べられてよかったです

松浦港の海鮮丼ぶりセットが気になった方はこちら

https://www.osakana.or.jp/goods/products/detail/24

ふるさと納税版はこちら

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ