Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

意外!?タイ米は美味しい! 業務スーパー ジャスミンライス 後編

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです!

 

 

 

今回は先日ご紹介した業務スーパーさんの

ジャスミンライスを使って

カレーライス

炒飯

カオマンガイ

をしてみました

 

前編ではジャスミンライスの炊き方を記載していますので

そちらもよければご一読下さい

 

kochi555.hatenablog.com

 

 

f:id:kochi555:20211217185234j:plain

 

まずはカレーライスです

カレーも先日ご紹介したカルディさんの

スパイスから作るインド式カレーで残った物をかけています

 

カルディさんのスパイスから作るインド式カレーはこちらでご紹介しています

 

kochi555.hatenablog.com

 

 

 

f:id:kochi555:20211217185239j:plain

 

先日お話した通りご飯の食感はパラパラ

パラパラとして乾燥気味なのか

カレーのルーをよく吸い込み馴染んで美味しいです

パラパラとしていても食べてみると

案外粘り気もありライス自体も美味しいですね

 

ジャスミンライスの香りのポップコーンのような

香ばしい香りとカレーのスパイシーの香りも

相まってより食欲を掻き立てられます (❤ ω ❤)


f:id:kochi555:20211218211616j:image

 

こちらはチャーハンです

 

ご飯がパラパラしてるのでチャーハンも

パラパラになりやすいので簡単にできていいですね


f:id:kochi555:20211218211623j:image

 

ジャスミンライスの香りはするものの

大きく主張することはなく

言われなければタイ米だと気づかず日本米だと思いそうです

 

パラパラ調理にチャーハンが一番むいているとは思いましたが

日本米と変化をあまり感じないのはさすがに意外でした

 

カレーライス同様 ジャスミンライスの馴染みはよく美味しいです

パラパラとして混ぜやすいからかもしれませんね

 


f:id:kochi555:20211222184215j:image

 

こちらはカオマンガイです

炊飯ジャーで炊いてみました

 

f:id:kochi555:20211222184222j:image

鶏肉の旨みをタップリしみ込んだジャスミンライス

ライスの芳ばしい香りと鶏の旨みが合わさって美味しいです (❤´艸`❤)

 

鶏の脂も吸っているためかパラパラとしつつも

しっとりとした食感で美味しく炊きあがりますよ (´▽`ʃ♡ƪ)

 

 

今回の業務スーパーさんのジャスミンライス調理編はいかがだったでしょうか?

 

ジャスミンライスの芳ばしい香りはしっかりと主張してくるものの

決して邪魔はしてこない香りで美味しいです

案外どんな調理の仕方をしても美味しいのではないか?と思います

 

さすがに日本米の代わりに食べようとすると

パラパラしすぎだとは思いますけどね

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ